1日目は仕事

2005年 宮城県 #仙台出張 交通:鉄道
[WGS84] 38.260340, 140.882159 - Google Earthで開く(kml)

「ここが仙台か...」

新幹線に乗って仙台駅に到着したのは午前9時40分。
大宮駅を過ぎたあたりまでは起きていたのだが、寝てしまったようだ。なので、目が覚めたら雪国という印象だ。

東北新幹線
※東北新幹線

仙台は快晴だった

ほわーっと、吐く息が白くなる。寒いは寒いけど、覚悟していたほどじゃない。近代的な仙台駅を抜けて、取引先のビルへと向かう。路上の雪は片づけられていて、歩行に困るということもない。
(...私は、仙台を誤解していたかもしれないな。)

仙台出張
※仙台に到着

まずは仕事

取引先との打ち合わせは、夜の7時過ぎまでかかった。長かったけど、決まったことは多く、気分はよかった。それに今回の取引先は、とても気さくで、いい人ばかりだった。

私が「今夜は東京に帰らず、明日・明後日と仙台旅行をするつもりなんです」と明かすと、仙台のいろんな名所を教えてくれた。地図も書いてくれた。正直、こんなに丁寧に教えてもらえるとは思っていなかった。東京人はこんなに親切じゃないし、教えるほど東京を知らないだろう。私はめちゃめちゃ感激してしまった。
このときのメモで、今回のツアーの骨子が決まった。

夜になって妻と合流

打ち合わせが終わったあと、私は妻と合流した。私の妻は携帯電話をもっていないので、見知らぬ仙台の地で合流するのは大変だった。しかしまぁ、なんとかなった。

せんだいメディアテークなどを散歩

合流後、さくら野デパートや利久、メディアテークなどを見てまわった。夜9時、ホテルに帰ると、さっさと風呂に入って寝た。

せんだいメディアテーク
※せんだいメディアテーク

せんだいメディアテーク
※館内の様子

いよいよ明日は、市内観光だ。
情報が増えたので、かなり楽しみになった。

仙台出張(2泊3日)
計画
01/13
01/14
01/15