牛タンめぐり(1)伊達の牛たん・本店(仙台駅前)

2005年 宮城県 #仙台出張 牛タン
[WGS84] 38.257037, 140.881226 - Google Earthで開く(kml)

昼休みになり、取引先と昼飯に出かけることになった。

「なにか食べたいものは?」と聞かれて、まっさきに「牛タン」と答えた。
仙台といえば牛タンだ。せっかくだから1回くらいは食べておきたい。
そういうと取引先は伊達の牛たんという店に連れて行ってくれた。
仙台では有名なチェーン店らしい。

牛たん焼き定食(1,102円)

塩味とみそ味があって悩んだけど、ミックスもできるというのでそれを注文。
しばしの歓談のあと、定食が運ばれてきた。
写真を撮らせていただいてから、食べてみる。

伊達の牛たん:牛タン定食
※伊達の牛たん:牛タン定食

伊達の牛たん:牛タン定食
※美味しそうに撮れてなくて申し訳ない

「おほっ、こりゃ、ちがうよ!」
ちっとも固くない。それでいて柔らかすぎない。
歯切れのよさがまた美味しい。どんどん食べてしまう。

牛タンを食べるのは初めてじゃない。
だけど私が食べたことがある牛タンは、もっと固くて、筋張っていて、ゴムみたいな食材だった。正直、あんまり美味しいと思ったことはなかった。

それがどうだろう?
仙台の牛タンはこんなにも味が違うのか。
もちろん、牛タンそのものは仙台の産物じゃない。東京で食べるのと同じく輸入牛だ。ということは、調理法次第に違いがあるのだろうか?

率直な感想を述べると、取引先はいくつかのお店を推薦してくれた。
「牛タンの味は店によってちがうんだよ」
だってさ。

うん、これは楽しみが増えたよ。

仙台出張(2泊3日)
計画
01/13
01/14
01/15