斉藤総菜店 / うまうまコロッケ

2005年 宮城県 #仙台出張 食:その他
[WGS84] 38.258612, 140.878404 - Google Earthで開く(kml)

「仙台に着たなら、これだけは食べていきなさい」

と、熱心に推薦されたのが、斉藤総菜店と村上屋餅店である。
どちらの店も観光ガイドの隅っこに載る程度。これより大きく紙面を占める店はたくさんあるのだが、仙台に住んでいる人の薦めなので従うことにした。

るーぷる仙台から降りて、仙台朝市に向かう。
今日は金曜日。平日でなければ朝市はやってないので、今回みたいなタイミングでなければ来ることはできなかっただろう。

仙台朝市/斉藤総菜店を発見

市場といっても、そんなに大規模じゃない。
いろいろ見てみると、青果物が安いね。荷物になるので買えなかったのが残念だ。

仙台朝市
※仙台朝市

するうち、斉藤総菜店を発見。
思っていた以上に小さな店だ。コロッケを4種類ほど注文する。

斉藤総菜店
※斉藤総菜店

コロッケを注文
※コロッケを注文

斉藤総菜店
※うまー!

「めっちゃ、うまいッス!」
とりわけ、じゃがいもコロッケがすごい。甘いんですよ!
いわゆる「じゃがバターのホクホク感」とはまったくちがう。なんて言えばいいの? じゃがいもがこんなに甘いなんて!
これは来てよかった! もう大ヒットだよ♪

もう、めっちゃ感動しましたッ!

仙台出張(2泊3日)
計画
01/13
01/14
01/15