茶寮・都路里 / 抹茶ソフトが好き

2005年 東京都:都心部 スイーツ ソフトクリーム・氷菓 和菓子
[WGS84] 35.664993, 139.762563 - Google Earthで開く(kml)

「抹茶ソフトを食べよう!」

汐留駅の改札で、妻が言い出した。
突然の提案に、私と友人Aは首をかしげたが、陳麻婆豆腐の辛さを中和するのも悪くないと考えた。

初めてのシオサイト

汐留駅の周辺は、「シオサイト」と呼ばれる再開発地区になっている。はっきり言って、私には縁のないところだ。汐留駅の外に出るのも初めてだった。

ガラス張りのシオサイト
※ガラス張りのシオサイト

カレッタ汐留へ針路をとれ

──全面ガラス張りのビルが林立していた。
日が暮れたせいか、ビル風のせいか...冷たい風がゴーゴー吹いていた。逆巻く風に向かって妻がずんずん歩いていく。そのあとを、私と友人Aがついていく。
妻が、うろ覚えの知識で歩いていると知ったのは、しばらく経ってからだった。

カレッタ汐留
※カレッタ汐留

都路里(つじり)

目的地は、カレッタ汐留B2Fにある「都路里(つじり)」という店だった。京都屈指の甘味処らしく、長い行列ができていた。私たちは、抹茶ソフト(300円)、ほうじ茶ソフト(300円)、抹茶アイスナッツバー(330円)を注文した。

混雑してる
※すごい混雑じゃ

ソフトの味は、衝撃的だった。
抹茶味ではなく、抹茶が入っているのだ。ほんのり苦い!
苦みがあって美味しいソフトなんて初めてだよ。
ソフトクリームに抹茶の粉をかけたと思ってくれ。そーゆー味だった。

ほうじ茶ソフトもすごかった。
こちらは渋い。ほうじ茶の渋みが美味しかった

茶寮・都路里:ほうじ茶ソフト&抹茶ソフト
※ほうじ茶ソフト&抹茶ソフト

お土産を買った

ほかにもいろいろ買ってみた。
ナッツバーは駄目だった。ナッツと抹茶は合わないな。
抹茶むうす(450円)、抹茶ゼリー(450円)、白玉あんみつ:抹茶蜜(450円)の3点をお土産にした。後日、家で食べてみたけど、うーん、甘すぎず、上品なお味だ。お値段から期待するような、ガツンという満足はない。
これらはお店で食べるべき味なのかもしれない

ナッツバー、抹茶むうす、抹茶ゼリー、白玉あんみつ:抹茶蜜
※ナッツバー、抹茶むうす、抹茶ゼリー、白玉あんみつ:抹茶蜜

私たちはこうして、シオサイトの一部を見た。
六本木ヒルズよりは楽しめそうだが、構造が複雑なので迷いそうだった。

次に来るときは、それなりに下調べしておこうと思った。

関連エントリー

海老名SA / 雪花氷に遭遇

2007/07/29 * 神奈川県

都路里 / 宇治金時を食す

2006/07/31 * 東京都:都心部

京豆冨 不二乃 / 豆乳ソフトに感動

2005/04/16 * 東京都:都心部

銀座たちばな / 関東圏のかりんとう

2008/09/22 * 東京都:都心部

恵比寿で飲み会 / ライオン→蟻月→駄菓子バー

2007/08/31 * 東京都:新宿副都心

福茶・麻布 / 薬膳スイーツ

2007/07/26 * 東京都:都心部

浪花家総本店 / 昔ながらの功罪

2007/07/02 * 東京都:都心部