[ウォーキング] 大宮駅開業120周年記念:大宮・氷川神社と盆栽村と自然めぐり

2005年 埼玉県 ウォーキング 建物:社寺・史跡
[WGS84] 35.905746, 139.624311 - Google Earthで開く(kml)

「無料のウォーキングイベントにはなるべく参加しよう」

というわけで土曜日は、大宮ウォーキングに参加してきた。
こうしたイベントは、けっこう頻繁に開催さているようだ。これからは、3週に1回くらいのペースで歩くことになりそうだ。で、選んだのがこれ。

JR東日本・駅からハイキング

コース概要

午前7時30分に起床。バスと電車を乗り継いで午前9時に到着。受付を済ませ、地図や見どころ案内などをもらい、歩きはじめた。
コースの全長は 9.8km

• 大宮駅西口【START】 ... 参加者が多い!
  • 氷川参道 ... 全長2kmをしずしず歩く
  • 氷川神社 ... 大宮という地名の由来、2400年の歴史
  • 埼玉県立博物館大宮公園 ... 暑くなってきたので着替え
  • 盆栽村 ... 村というより古風な住宅地
  • さいたま市立漫画会館 ... 風刺画が興味深かった
  • 盆栽四季の家 ... ひとやすみ
  • 市民の森 ... となりの『なの花まつり』が楽しかった
  • 大宮第二・第三公園 ... 広いね
  • 大宮駅東口【GOAL】 ... ゴールがないッス!

地図をもらう

[住所] 埼玉県川越市宮下2-11-5
[歴史] 創建:541年

のどかだねぇ

駅から数キロ離れるだけで、これほど風景が変わるとは思わなかった。名所っぽいところより、どうでもいい橋や道に感心してしまう。のどかだった。
やっぱ、遠くに行くだけが旅じゃないよね。

遠くまで見える
※遠くまで見える

のどか
※のどか

参加者が多かった。
もしかすると、『お台場』も同じくらいの人がいたのかもしれない。やはり受付時間にきちんと到着するべきだと思った。
やはり、参加者は高齢者ばかりだった。ちょっと不思議な気分。

案内にしたがって歩く
※案内にしたがって歩く

休憩所
※休憩所

ゴールがないよ!

あと、どういうわけかゴール地点がなかった。
主催者の不手際らしい。困惑した参加者が、大宮駅のインフォメーションに殺到していた。担当の女の子たちが、本当に困り果てていた。
ハンコでもカードでもいいから、やっぱり完歩した証しが欲しかったね。
まぁ、いいけど。

13時にゴールしたので、4時間近く歩いたわけだ。

その後、大宮駅を散策して、エキナカの『ecute』で食事をして帰った。
さすがに足がだるい。肩も凝った。
荷物やリュックの種類、歩き方には、もう少し工夫が必要そうだ。

次は4月2日。
『高田馬場ウォーキング』に参加する予定だ。