ecute 大宮 / 駅の中にデパートが

2005年 埼玉県 カレー ショッピング 建物:デパート 建物:新名所 建物:駅ビル
[WGS84] 35.905746, 139.624311 - Google Earthで開く(kml)

どうやら大宮駅ビル(ecute:エキュート)へ誘導されているらしい。

『大宮ウォーキング』のパンフレットには、ecute大宮の案内やらクーポン券がやたらと付いていた。なるほどJR東日本のねらいは、ウォーキングに参加するために電車に乗ってもらうだけでなく、駅ビルでもお金を使わせることにあるわけだ。
まぁ、興味がないわけでもないので、その戦略にハマってみることにした。

今回、初めて知ったのだが、こういう駅の構内にあるデパート地下のようなところを、"エキナカ"というらしいね。まぁ、デパート地下を"デパチカ"と呼ぶのも最近、知ったんだけどさ。

ここは本当に駅の中?

いやはや、すごいね。
広いし立派だよ。電光掲示板(電車の発車時刻を案内するもの)がなければ、駅の構内だとはわからないよ。
店舗の内容は、デパチカそのものだった。コロッケや唐揚げ、ケーキ、チョコ、フルーツ、総菜、特産品など、うまそうなものが並んでいる。

ecute 大宮
※ecute 大宮

気が付くと、コロッケやらデザート類を買っていた。ぬぅ、困ったもんだ。

ecute 大宮:珍しいもの
※珍しいもの

ecute 大宮:うまそうなもの
※うまそうなもの

Chowder'sを試してみる

しかし今すぐ食べたい欲求も高いので『Chowder's』という店に入る。内装やメニューは『Soup Stock Tokyo』に告示しているな。ともあれブロッコリーチェダーを注文。

ecute 大宮:Chowder'sのブロッコリーチェダー
※Chowder'sのブロッコリーチェダー

うーん、うまい!
ブロッコリーもこうして食べると違うな。チェダーソースで煮込んだと書いてあるが、ペシャメルソースだと合わないかな?

カレーショップ・トップス

スープだけでは物足りなかったので、さらに『カレーショップ・トップス』にも立ち寄る。赤坂の有名レストランらしい。ビーフとチキンカレーを注文。
ルーが甘い! この甘さはどうやって出しているんだ? バターとタマネギ? 肉もやわらかい。圧力鍋かな? やっぱ圧力鍋を買おうかな...。

ecute 大宮:カレーショップ・トップス
※カレーショップ・トップス

恐るべきエキナカ!

どちらも美味しかったけど、どちらも高すぎる!
ツマミ食いのつもりが、けっこうな出費になった。ちょっとずつじゃなく、ドカンと注文した方が安かったかもしれない。
恐るべしエキナカ

しかし、味の組成はなんとなくわかった。家でも作れるようになってやる!