[ウォーキング] 「あしがくぼ山の花道・カタクリ」を訪ねて

2005年 埼玉県 ウォーキング 山・渓谷 山頂 建物:社寺・史跡 道の駅
[WGS84] 35.985559, 139.097825 - Google Earthで開く(kml)

「どうせ歩くなら、街より山がいい」

前回の『神田川ウォーキング』で、私たちはそう思った。と言うわけで今週は、埼玉県秩父郡の芦ヶ久保(あしがくぼ)を歩いてきた。例によって正式な名称は長い。

第20回 西武沿線花さんぽウォーキング
"遊"名山30を歩こう!
「あしがくぼ山の花道・カタクリ」を訪ねて

...長すぎるよ。

今回の行程は約8km。高低差は400m。パンフレットには「一般レベル:やや急なアップダウンあり」と書かれている。
(5段階の3段目くらいなら大丈夫だろう)と思っていたが、甘かった。パンフレットにウソはない。ほんとに「やや急な~」レベルなのだが、それがしんどかった。それだけ私たちがナマってたわけだ。
この日記を書いている今、足はもちろん全身がビキビキ鳴っているよ

横瀬駅
※横瀬駅

コース概要

スタートからゴールまで約5時間かかった。ペース遅すぎ。

  • 横瀬駅【START】 ... うはー、自動改札がありませんよ。
  • 武甲温泉 ... たくさんの鯉のぼりが壮観。
  • 寺坂の棚田 ... 丘陵地帯のあぜ道を抜けて。
  • ト雲寺 ... ひとやすみ。汗かいてきた。
  • 6番峠ハイキングコース ... 久しぶりの山道はキツイ!
  • 琴平神社 ... お弁当(おにぎり)を食べる。
  • 日向山 ... やっぱり山頂は気分がいいねぇ。
  • 山の花道 ... カタクリの花を観賞。きれいだった。
  • 木の子茶屋 ... しいたけ串がうまかった
  • 農村公園 ... 長いローラー滑り台をすべった。
  • 道の駅(果樹公園あしがくぼ) ... お土産を買った。
  • 芦ヶ久保駅【GOAL】 ... つーかーれーたー!

鯉のぼり
※鯉のぼり

6番峠ハイキングコース
※6番峠ハイキングコース

お弁当
※お弁当

日向山
※日向山:山頂

カタクリの花
※カタクリの花

やっぱり田舎はいいねぇ

あっと驚くような絶景はない。有名な名所やスポットもない。ひなびた田舎道と、やや急なハイキングコースを歩いただけ。...なんだけど、気分はよかった。
空は蒼く、風はおだやか。日差しも強すぎず、木陰は涼しかった。アップダウンはしんどかったけど、過酷ではない。ゆるんだ私たちには、ちょうどいいコースだった

渓谷を歩く
※渓谷を歩く

芦ヶ久保駅
※山から見下ろす芦ヶ久保駅

──家から電車で2時間。片道850円。
今週も楽しく歩けました。

高齢者の方は健脚だ

ウォーキングイベントもこれで4回目。毎回1,000人ちかく参加しているようだが、高齢者ばっかりだ。20~30代の参加者など、まったくいない。
なので、うまく比較できないのだが...高齢者の皆さんはとても健脚だ。私たち夫婦より歩くのがわずかに早い。そして、あんまり休まない。いや、細かく休むのだが、ヘタり込んだりしない。だから、どんどん追い抜かれてしまう。
ちょっと...ヤバイよね。
今年は積極的に歩いて、身体を引き締めよう(決意)。

山頂に到達した話

関連エントリー