丸ビル / これがアトリウム

2005年 東京都:都心部 ショッピング 建物:新名所 高層ビルの展望フロア
[WGS84] 35.6811, 139.763592 - Google Earthで開く(kml)

『丸の内ウォーキング』終了後、私たちは丸ビルに立ち寄ることにした。

妻にとっては、丸ビルこそが目的であり、ウォーキングはここに来るための口実でしかなかったようだが...まぁ、それはよしとしよう。ウォーキングで疲れきっていた足に鞭打って、桜田門駅から丸ビルへと向かう。地下鉄から地上に登る階段がものすごーくツラかった。足がビキビキ鳴ってた。ふたたび皇居前広場を抜けていく。もう時間を気にすることもないので、皇居外苑をゆっくり見て歩いた。

丸ビル(まるびる)

丸の内の新名所として、2002年9月にグランドオープンした複合ビル。地上36階、地下では東京駅と直結しており、洗練された大人向けのショップやレストラン、イベントスペース、オフィスなどが入っている。

マルキューブは豪奢な空間

そりゃー豪華なもんだった。吹き抜けの天井、ガラス越しに差し込む光、幅×奥行き×高さが30m立方もあるイベントスペース(マルキューブ)、壁のタイルやベンチにも意匠が凝らされている。なんともはや、スゴイやら、モッタイナイやら。

丸ビル:MARUCUBE
※イベントスペースMARUCUBE

丸ビル:アトリウム
※こういうのをアトリウムというらしい

丸ビル:東京駅前が見渡せる
※東京駅前が見渡せる

もちろん、最上階に登ってみた

丸ビルの展望室は、35階と36階をぶち抜いた広い空間になっていた。丸ビルは、飛び抜けて高いビルではないが、大きな窓から見渡す東京ビル群は壮観だった。丸ビルを訪れたら、ぜひ登ってみてほしいね。入場無料だし♪
その後、各フロアをぶらぶらして京豆冨 不二乃とKUA `AINAで食事して、外へ出た。時刻は、午後4時をまわろうとしていた。

丸ビル:展望室
※丸ビル:展望室

ブルジョアな世界だ

丸ビルも、六本木ヒルズと同じような感じがする。内装/外装は立派なんだけど、どことなく空虚な印象を受ける。今日も休日なのに、あまり客がいなかったように思う。ビジネス街だから、むしろ平日に混むのかもしれない。まぁ、私としては最上階に登れたので満足じゃ。

丸ビルを出たあと、私たちは丸の内シャトルに乗ってみた。

関連

関連エントリー

新丸ビル / 7階テラスは最高♪

2007/05/11 * 東京都:都心部

汐留シオサイト / 迷宮の夜景

2006/07/31 * 東京都:都心部

丸ビルの夜景 / 意外な穴場

2005/12/27 * 東京都:都心部

世界貿易センタービル / 浜松町の夜景

2007/03/17 * 東京都:都心部

新宿副都心 / 夜景展望ツアー

2005/05/26 * 東京都:新宿副都心

聖路加タワーに登れ

2008/05/23 * 東京都:都心部

東京オペラシティ / 劇場都市のクリスマス

2006/11/27 * 東京都:新宿副都心

恵比寿ガーデンプレイスタワーの夜景

2006/11/14 * 東京都:新宿副都心

キャロットタワーの夜景

2006/10/26 * 東京都:南部