丸の内シャトル / 無料巡回バス

2005年 東京都:都心部 交通:道路
[WGS84] 35.681161, 139.762005 - Google Earthで開く(kml)

丸ビルを出ると、丸っこい白いバスが停まっていた。
おもしろそうなので、乗ってみる。

丸の内シャトルバス
地元企業の協賛により、無料提供されている巡回バス。ハイブリット電気バスなので、「低公害」「低騒音」「低床」も実現している。30分かけて丸の内界隈を一周する。

丸の内シャトル

まず超「低床」に驚いた。乗り降りが快適ですよ。
そして運転席のフロントガラスが広い! すっごく広い!
このバスは、運転席のとなりに座るのがベストだね

丸の内シャトル:フロントガラスが広い

バス内部を見てみる。
前輪がある位置には、周辺スポットのガイドやチラシが置いてあった。また、液晶モニタが設置されていて、東京ガスのCMが流れていた。無料になっている理由を考えれば当然だが、バスとしては珍しい。
座席もゆったりしている。窓も大きく、気分がいい。

丸の内シャトル:内部

──バスが走りはじめた。音がない。すーっと滑るような感じ。
(路上の人が、バスの接近に気づかないのでは?)と心配になるほど静かだった。
そーとーに未来的だよ、これは。

丸の内シャトル:内部

「ところで、このバスはどこに向かってるの?」

私たちは案内パンフを開いた。
そこではじめて、このバスが循環することを知った。まぁ、無料で徒歩だから、どこに連れて行かれてもいいやと思っていました。

結局、私たちは一周して隣のバス停に降りた。1~2分の距離をバスで大回りしたことになるが、まぁいいや。けっこう楽しかった。
近くにオアゾがあるらしいので、ついでに見てみることにした。