[ウォーキング] 新しい汐留エリアをめぐりレインボーブリッジを渡ってお台場で遊ぶ

2005年 東京都:都心部 ウォーキング
[WGS84] 35.666458, 139.758228 - Google Earthで開く(kml)

「2日連続で歩いてみよう!」

先週、16kmを歩いた私たちは、2日連続で歩く計画を立てていた。
3連休だから、疲れてダウンしても大丈夫。後編に選ばれたコースはここだ。

駅からハイキング&ウォーキングイベント
東京まちあるき 第2回 りんかい線との合同ウォーキング
新しい汐留エリアをめぐりレインボーブリッジを渡ってお台場で遊ぶ

けっこう参加者が多い
※けっこう参加者が多い

コース概要

ウォーキングでお台場に来るのは、これで2回目だ。前回は渡れなかったレインボーブリッジを今日、制覇するのだ。コースは約12km。市街地ウォーキングにしては長い。

  • 新橋駅【START】 ... 天気はいいが、昨日ほど暑くはない。
  • 汐留エリア ... ガラス張りの高層ビル群に圧倒される。
  • 浜離宮恩寵庭園 ... コースから外れて小一時間ほど散策。
  • 増上寺&芝公園 ... 無意味にふくらんだコース、水増し?
  • 日の出桟橋 ... 高速道路ガード下を歩く。ここでコースの半分。
  • レインボーブリッジ ... ついに歩いて渡りましたよ!
  • お台場海浜公園 ... 東京ビーチの横に見ながら歩く。
  • KUA `AINA ... アクアシティ4Fで昼食。
  • 自由の女神 ... 前回は見逃していた女神像を発見!
  • 台場駅&フジテレビ ... やたらと人が多いッス
  • 大江戸温泉物語 ... むりやり誘導されている気がするなぁ。
  • 日本科学未来館 ... 今日も通りすぎるだけ。いつかは来よう。
  • 東京テレポート駅【GOAL】 ... 前回と同じ場所がゴールだった。

シオサイトを歩く
※シオサイトを歩く

花畑と飛行機
※花畑と飛行機

市街地の長距離はつらい

12kmは長かった。というか、長く感じた。
コースが不自然にふくらんでいるところがあるのだ。後半の大江戸温泉物語は、たぶん協賛の関係だと思うけど、前半の増上寺はわからん。この部分は、ホームページにも記載されていなかった。そもそも、ホームページの記載ではコースは約10kmだった。しかし当日に配布された地図では12kmになっていた。たぶん、増上寺の分だけ増えたのだ。
コースが長くなるのはいいけど、意味のない回り道はシンドイよね。

足がビキビキ鳴っている

さて、2日連続で歩いてどうだったか。やっぱり足が痛い。つらかった。しかし昨日と同じで、それでも歩きつづけることができた。思うのだが、「歩き慣れる」とは、足が痛まなくなることじゃなくて、足の痛みに慣れてしまうことかもしれない。
ウォーキングを始めた当初は、足が痛むとへたり込んでいた。すぐ休んでいた。回数を重ねても、痛いものは痛い。しかし、痛みを感じつつも歩けるようになった。速く歩くことはできないが、あんまり休まず歩けるようになった...と思う。

潮風公園のツツジ
※潮風公園のツツジ

先週は16km。今週は2日で19km。
次は、どんな趣向で歩いてみようか。

■お台場海浜公園
[住所] 東京都港区台場1-4-1
[規模] 面積:50.1ha (陸域6.6ha 水域43.5ha)

関連エントリー