浜離宮恩賜庭園 / 都市の時間から切り離されて

2005年 東京都:都心部 公園 日本庭園
[WGS84] 35.659755, 139.763271 - Google Earthで開く(kml)

『汐留・お台場ウォーキング』の途中、コースを外れて浜離宮恩寵庭園(はまりきゅうおんしていえん)に立ち寄った。
浜離宮の名前はよく聞くけど、足を踏み入れたのはこれが初めてだ。
入園料は一般300円。今回はウォーキング割引で240円で済んだ♪

浜離宮恩賜庭園(はまりきゅうおんしていえん)
徳川将軍家ゆかりの庭園。海水を取り入れ、潮の満ち引きによって池の趣を変える「汐入の池」が有名。「三百年の松」や「ふたつの鴨場」などの見どころがある。

思っていたよりも広かった

端から端まで見たわけではないが、ぐるーっと歩いて小一時間かかってしまった。新緑がとてもあざやかだった。藤棚のフジ、ボタン園のボタンもきれいだった。

不自然な光景
※不自然な光景

でもちょっと磯臭い

全体的によく手入れされているんだけど、そうでもない部分もある。
汐入の池も、よーく見るとゴミや油が多い。庭園周囲の堀にもゴミがたくさん浮いていた。このあたり、手が回らないのかもしれないが、有料なのだからきちっとしてほしいと思ってしまった。
というのも、外人さんが多かったから。そこかしこで「ショーグン」「ショーグンパーク」という声が聞こえる。こういう外人さんには、日本のいいところを見てほしいと思ってしまうよね。

汐入の池
※汐入の池

たんぽぽ
※うろに咲くたんぽぽ

都会の幻影

印象的だったのは、樹木の向こうに高層ビル群が見えること
まるで特撮合成のように...不自然だった。
また、海岸側からは、遠くにレインボーブリッジが見えた。これから私たちが渡るところだと思うと、感慨もひとしおだった。
この庭園を利用した将軍や大名たちも、まさかこんな景観になるとは思っていなかっただろうね。

作られたのではなく、残された自然

庭園は、いいところだった。しかし、「都会のオアシス」というのは言い過ぎだと思う。この区画は文化財なのだ。千年の後まで保護すべきところだ。だから、遊ぶために訪れても楽しめないだろう。適切に保護されているかを確認するために、訪れるところなのだと思った。

作られたのではなく、残された自然
※意外に緑が深い

まぶしそうな猫
※まぶしそうな猫

なので、あと半世紀ほど経ったら、また訪れてみようと思う。

■浜離宮恩賜庭園:東京湾の海水を引く潮入の池
[住所] 東京都中央区浜離宮庭園
[規模] 面積:25.0ha

日本庭園

関連エントリー

国営昭和記念公園 / 春の無料開放日

2008/04/29 * 東京都:都下

水車公園 / 水田稲作を再現

2007/10/14 * 東京都:池袋副都心

東京大仏と赤塚植物園

2007/10/12 * 東京都:池袋副都心

清澄庭園 / 石と水に親しむ庭園

2007/10/01 * 東京都:東部

六義園 / しだれ桜と大名庭園のライトアップ

2007/03/29 * 東京都:池袋副都心

兼六園と金沢城公園

2006/09/11 * 石川県

季節はずれの蓬莱園

2006/05/21 * 神奈川県

六義園で親しむ和の心

2005/06/12 * 東京都:池袋副都心

小石川後楽園 / 都心の深山幽谷

2005/06/12 * 東京都:池袋副都心

旧前田侯爵邸 / チューダー様式の洋館

2008/06/01 * 東京都:南部

旧古河庭園 / 和洋調和の邸内

2008/05/16 * 東京都:池袋副都心

東京都庭園美術館 / 今回は庭園のみ

2008/04/01 * 東京都:南部

雨の日の旧岩崎邸庭園

2007/05/01 * 東京都:東部

神田川沿いの桜並木

2006/04/01 * 東京都:池袋副都心