[ウォーキング] 湾岸エリアを歩いて東京の野鳥とふれあう

2005年 東京都:南部 ウォーキング 公園
[WGS84] 35.606214, 139.734893 - Google Earthで開く(kml)

今日も歩いてきた。イベント名はこれ。

駅からハイキング・東京モノレールとの合同ウォーク
湾岸エリアを歩いて東京の野鳥とふれあう

拾った葉っぱ
※拾った葉っぱ

コース概要

天気が心配だったけど、無事に帰ってくることができた。
コースは約11km。うち3kmは野鳥公園を歩くらしい。

  • 大井町駅【START】 ... 初めて降りた駅だ。眠い。
  • ゼームス坂 ... ふつうの商店街だった。
  • 品川寺 ... 七福神があったよ。
  • 旧東海道 ... 長い街道。単調なので疲れた。
  • しながわ区民公園 ... 道をまちがえてしまった。
  • しながわ水族館 ... コースを外れて、勝平橋を越える。
  • 平和島競艇場、大井競馬場 ... 橋の上から見ただけ。
  • 大井埠頭中央海浜公園 ... 新平和橋を越えてコース復帰。
  • 東京野鳥公園 ... 東京バードフェスティバルに参加。
  • 流通センター駅【GOAL】 ... 時間内にゴールできず。

しながわ区民公園
※しながわ区民公園

スタンプを揃えた
※スタンプを揃えた

やっぱり足が痛い
でも、この痛みも久しぶりで、気持ちがいい。あと1週間休んでいたら、ウォーキングを始める前の身体に戻っていたような気がする。

今日、歩いたのは大井埠頭の湾岸エリアだった。
このあたりに民家はなく、巨大な倉庫が建ち並び、大型トラックが行き来していた。羽田空港が近いので、ジャンボジェットが低空を飛んでいた。大きくて、新しい設備が多いのに、人影は少ない。それゆえ、草木はしたたかに繁殖していた。そのアンバランスさが、なんだかとても不思議だった

最後に立ち寄った、東京港野鳥公園がおもしろかった。ここだけで1日過ごしてもよかったと思える。ちょうど東京バードフェスティバルをやっていたので、珍しいものをいっぱい見ることができた。また、観察会に参加してしまったので、午後3時までにゴールできなかった。だれど、それだけの価値はあったと思う。

潮入りぐるっと観察会
※潮入りぐるっと観察会

今日も楽しく歩くことができて、よかった。

関連エントリー