[Edit]
[旅行2005年05月21日(土)の東京都:池袋副都心にて

サンシャインシティを散歩した

(map)

[WGS84] 35.729166, 139.718056 - Google Earthで開く(kml)

第6回東京メトロ沿線ウォーキング終了後は、サンシャインシティを散歩した。

ウォーキングでもらった割引券で展望台、博物館、水族館、ナンジャタウンに行こうと思ったが、さすがに疲れているのでやめた。ぶらぶら散策して、喫茶店「Cafe La Mille」や舶来横丁に立ち寄った。サンシャインシティは、また近いうちに訪れるだろう。

サンシャインシティ

サンシャインシティを歩くのは初めてではないが、そう頻繁でもない。今回あらためて地図を見たことで、池袋駅、山手線、首都高速、サンシャインシティの位置関係が頭に入った程度だ。敷地内を歩き回ったが、池袋の町並みを見渡せるようなポイントは見つけられなかった。やはり展望台に登るしかないな。いつか。

サンシャインシティの噴水
※サンシャインシティの噴水

猿回しが来ていた
※猿回しが来ていた

サンシャインシティは、かつては巣鴨刑務所があった場所。1978年(昭和53年)の再開発で、複合都市施設になった。サンシャイン60は、当時、日本一の高層ビルだった。私が7歳のころだね。丸の内や品川と同じく、ここも再開発地域だったのか。

舶来横丁

なつかしくなったので、ワールドインポートマート5階へ行ってみる。舶来横丁だ。たしか、はじめて池袋を訪れたときに連れてきてもらったと思うが、あれは誰だったか? そして、あのときと同じように、私は舶来品を見るだけで、なにも買わなかった。それでも楽しい。

舶来横丁
※舶来横丁(2007年3月に閉店)

舶来横丁
※珍しいモノがいっぱい

■舶来横丁
[住所] 東京都豊島区東池袋3-1-3 ワールドインポートマート5F
[電話] 03-3988-2791
[定休日] 毎週月曜日
[URL] http://www.import.gr.jp/

歩き疲れたので帰路につく。乗り慣れない西武池袋線を使ったせいか、練馬駅を乗り過ごしてしまい、石神井公園駅まで来てしまった。また練馬駅に戻るのもシャクなので、バスで光が丘へ。無駄な動きをしてしまった。やれやれ。

石神井公園からバスで
※石神井公園からバスで

ともあれ今日も無事に歩くことができました。これから、お土産をいただきます。

Share

Next