あやめとラベンダー - 第11回ブルーフェスティバル

2005年 埼玉県 公園 花:菖蒲
[WGS84] 36.059447, 139.601319 - Google Earthで開く(kml)

「菖蒲とアヤメとカキツバタのちがいって、なんだ?」

──わからない。
その答えを求めて、私たちは菖蒲町まで足を運んだ。桶川駅からバスに揺られること30分。私たちはあやめ園に到着した。目的はこれ。

第11回 あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバル

菖蒲城趾あやめ園

たくさんの花菖蒲が咲き誇っていた。小石川後楽園の菖蒲田よりずっと広い。渡り板が通してあるので、花たちを近くで、囲まれながら鑑賞することができた。
私は三脚を立てて、写真を撮りまくった。

菖蒲城趾あやめ園
※菖蒲城趾あやめ園

思っていたよりも、ずっといいところだった。あとで知ったことだが、ここで咲いていたのは「ハナショウブ」だけだった。あやめ園なのに「アヤメ」がないなんて...かなりショック

菖蒲城趾あやめ園
※菖蒲城趾あやめ園

あじさい遊歩道

ブルーフェスティバルの中核になる「ラベンダー会場」までは、あやめ園から歩いて10分くらい。
この道は、広々とした田んぼの中を突っ切っている。道に沿って植えられたアジサイよりも、田んぼの広さに感心してしまった。

ラベンダー会場(ラベンダー堤)

ラベンダー堤
※ラベンダー堤

あたり一面にラベンダーが咲いていた。ラベンダーの甘いにおいがするよ。
ラベンダーには、たくさんのミツバチが集まっていた。ファインダーをのぞくと、すぐ近くにミツバチがいるので、びっくりしたこともある。

菖蒲町役場庁舎前

菖蒲町役場庁舎前
※菖蒲町役場庁舎前

ラベンダー堤に囲まれたくぼみにも花菖蒲が咲いていた。写真を撮ろうかと思ったが、疲れていたのでやめた。
あとで知ったことだが、ここに咲いていたのが「アヤメ」だった。菖蒲町は「しょうぶちょう」と読むのだが、その庁舎前にアヤメが咲いているなんて...猛烈にショック。
てなわけで結局、花菖蒲とアヤメのちがいを撮影することはできなかった。頑張ったのに、ショボーンだ。

また、ブルーフェスティバルの会場はもっと広くて、ほかにも見どころはあったらしい。でも知らなかったし、疲れていたから、その先までは行けなかった。
いろいろ失敗しているけど、なぁに、また機会はあるさ。

花菖蒲とラベンダーを楽しめたのはよかった。
ラベンダー堤の草むらに横たわり、ラベンダーに染まった風に身をゆだねてみた。目をつむって、風を満喫する。まぶたの裏で、ラベンダーの色を思い出す。
なかなか、優雅なひとときだった。

ひとやすみ
※ひとやすみ

それと、ラベンダー会場で食べた「ラベンダーまんじゅう」がおもしろかった。なんというか、紫の味だった。平たくいうと、しそ風味。
でも、絶妙にラベンダー風味だったので、おかしかった。

...とまぁ、こんな日曜日だった。

関連:花の名前を覚えよう