かにチャーハンの店 / ネーミングの勝利

2005年 埼玉県 中華
[WGS84] 35.905609, 139.624142 - Google Earthで開く(kml)

桶川の帰りに、エキュート大宮に立ち寄った。

エキュート大宮を訪れるのは2度目。ちょうど腹が減っているので、がっつり食べていこう。
と思って見てまわるが、がっつり食べる店はないことに気づく。そういえば前回食べた「Chowder's」と「カレーショップ・トップス」は、どちらも軽食だった。まぁ、ここはエキナカだし、客はみな移動中だろうから、がっつり食べるニーズは少ないのかもしれない。
ウロウロした後、私たちは「かにチャーハンの店」に入った。

ネーミングの勝利 - かにチャーハンの店
※燃える炎 踊る米 かにチャーハンの店

かにちゃーはん(580円)

私と嫁、A氏はそれぞれ異なるメニューを注文したが、要するに載ってる具がちがうだけだった。まぁ、当たり前と言えば当たり前か。

ネーミングの勝利 - かにチャーハンの店
※かにちゃーはん

食べてみる。ご飯がぱらりと仕上がっていて、なかなかうまい。料理人が懸命に鍋をふるっただけの価値はある。しかし「かにチャーハン」としてどうかと聞かれると、ちょっと悩む。チャーハンに蟹肉が載っているだけで、味の相乗効果はあまりない。

えびの中華マヨメーズ和えチャーハン(680円)

オプション具材も同様。私はえびマヨを食べたんだけど、「チャーハン」+「えびマヨ」という感じだった。それぞれ悪くはないが、1つの皿に盛り合わせることに違和感がある。ふぅむ。もぐもぐ。

ネーミングの勝利 - かにチャーハンの店
※えびの中華マヨメーズ和えチャーハン

半熟たまごのかに玉チャーハン(680円)

A氏のかに玉チャーハンは、アンによって味わいが変わっていた。アンかけチャーハンだな。アンにも味がついているので、やや濃い口かな。疲れているときはちょうどいいだろう。

ネーミングの勝利 - かにチャーハンの店
※半熟たまごのかに玉チャーハン

「チャーハンの店」でないところがポイント

つまるところ、卵チャーハンの店なのだ。それを「かにチャーハンの店」として売り出したところがウマイ。「かにチャーハン」と聞くと高級感があるし、アレンジの幅も狭くなる。もし「チャーハンの店」だったら豊富なメニューが期待され、作る手間もかかる。町の中華料理屋ならいいけど、エキナカで展開するのは厳しいだろう。
店のコンセプトが、卵チャーハンの価値を高めているわけか。

■かにチャーハンの店 エキュート大宮店
[所在地] 埼玉県さいたま市大宮区錦町630 ecute大宮
[連絡先] 048-648-8762
[休み] 無休
[URL] https://www.hitjapan.co.jp/

ほどよく満腹したので、私たちは帰途についた。
かにチャーハンは、いずれ我が家でも作ってみよう。

関連エントリー

昼下がりの刀削麺 / 猪八戒

2012/04/23 * 東京都:池袋副都心

蘭蘭酒家 / 三者飲み会

2011/07/06 * 東京都:新宿副都心

ファイト餃子 / ヤケドに注意せよ

2008/11/09 * 東京都:池袋副都心

ぎょうざの満州 / 3割うまい

2008/01/15 * 埼玉県

サイクリングでホワイト餃子

2007/10/23 * 東京都:池袋副都心

万豚記 / 担々麺づくし

2007/09/10 * 東京都:都心部

刀削麺荘(XIAN) / 嫁をつれて再訪

2007/08/21 * 東京都:新宿副都心

胡同三辣居 六本木店 / 紅虎の味だ

2007/08/21 * 東京都:都心部

広東炒飯店 / ここはチャーハン専門店

2007/08/17 * 東京都:都心部

萬力屋 / べらべら牛肉太めん

2007/07/10 * 東京都:都心部

萬力屋 / 担々麺めぐり

2007/06/20 * 東京都:都心部

萬力屋 / 冷やし辛みたんたん麺

2007/06/14 * 東京都:都心部

陳麻婆豆腐 西新宿店 / 3度目のアヒーッ!

2007/04/04 * 東京都:新宿副都心

神戸の中華街 南京町 を歩く

2007/03/03 * 兵庫県