ラーメン花月 光ヶ丘店 / お気に入りの味探し

2005年 東京都:西部 ラーメン
[WGS84] 35.754616, 139.620464 - Google Earthで開く(kml)

夜、むらむらとラーメンを食べたくなったので、近所の花月に向かった。

光が丘店は駐車場がないので、立ち寄りにくい。笹目通り沿いにという好立地にありながら、かなり不利な条件だが、専用駐車場を借りて誘導するのは難しいんだろうな。

げんこつラーメン・花月
※ラーメン花月 光が丘店

探し物はなんですか?

北大塚に住んでいたころ、ラーメン花月を食べて衝撃を受けた。ニンニク、げんこつラーメンがこれほどうまいとは。てなわけでファンになったわけだが、この手のラーメン屋は店によって、あるいは同じ店でも時間帯(調理人)によって味が異なる。森下の住んでいたころは、どこで食べても「なんかちがう」と思っていたが、最近は衝撃を受けた最初の味を忘れてしまった。
それでも花月を訪れるのは、不思議なもんだ。

げんこつラーメン・花月
※さぁて、今夜の花月はどうだろう?

げんこつラーメン・花月
※まぁまぁ、うまい

醤油、みそ、塩とあって、森下時代は塩が好きだったが、最近は醤油にもどってきている。つまりそれだけ食べる回数が減ったのだろう。以前は白米もセットにして、汁も全部飲み干していたけど、最近はちょっとつらい。
......考えてみればラーメンだけでなく、食べる私だって同一ではない。食は一期一会だね。