[ウォーキング] 第7回私鉄リレーウォーク第2区「野川・仙川・玉川上水などの支流を訪ねる」

2005年 東京都:都下 ウォーキング
[WGS84] 35.632769, 139.522439 - Google Earthで開く(kml)

私鉄リレーウォークは、年に4回実施される。

4回すべてに参加すると景品がもらえるのだが、私たちは第3区を逃してしまっていた。しかし3回の参加でも「さんぽ賞」なるものがもらえるらしいので、行ってみることにした。

東急・小田急・西武・京王合同 第7回 私鉄リレーウォーク
第4区「野川・仙川のそして野川・多摩川の合流点を探訪する」

歩いたコース

  • 京王相模原線「京王よみうりランド」駅 ... 電車が止まってくれない。2度も通りすぎたよ。
  • 穴澤天神社 ... まぁ、穴があった。
  • 稲田公園 / 多摩川緑地公園 / 岩戸川緑地公園 / 喜多見公園 / 野川遊歩道 / 兵庫島公園 ... 駆け抜けてしまった。
  • 東急田園都市線・大井町線「二子玉川」駅 ... さんぽ賞をゲット

最初は山道だった
※最初は山道だった

一抹の不安を抱えて、当日を迎えた

心配していたことが2つあった。
1つ目は、体力のこと。じつに4ヶ月ぶりのウォーキングである。しかも私鉄リレーウォークは、道がわかりにくく、距離も長く、とても疲れるイベントなのだ。再開初回としては、ちょっとハードすぎるかもしれない。

2つ目は、天気のこと。降水確率50%であり、午後には確実に雨がふるといわれていた。朝起きて空を見ても、どんより曇っている。途中で降ってきたらどうしよう。なので早めに行って、とっととゴールしてしまおうことにした。

穴澤天神社
※穴澤天神社

当日は、友人Aも参加。
ちょっと早めのペースで、一気に歩き抜けた。結果、ものすごい筋肉痛になった。足もパンパンだけど、肩まで凝ってしまった。やはりコース中で見るものは少なく、疲れが直撃してしまった感じである。

河川敷を歩くと気が遠くなる
※河川敷を歩くと気が遠くなる

一方、天気には恵まれた。
それはどんどん晴れていき、ゴールするころには青空まで見えた。雨に濡れなくて、本当によかった。

どんどん晴れてきた
※どんどん晴れてきた

ゴールして、「さんぽ賞」をもらう。タオルだった。
かたわらで、4回すべてに参加した人たちが表彰状をもらっていた。無料のイベントだから、豪勢な景品など期待するべくもないが...まぁ、こんなものでしょう。

さんぽ賞をゲット
※さんぽ賞をゲット

これにて今年の私鉄リレーウォークは終了した。
来年も、タイミングが合えば参加しようと思う。ただ、このエリアは私の家から遠く、まったく馴染みがないので、ちょっと腰がひけるところはあるけどね。

ともあれ、土曜日はこんな風に過ごしていました。

関連エントリー