箱根散策(日帰り)

2005年 神奈川県 #旅の計画 #箱根散策
[WGS84] 35.233266, 139.103532 - Google Earthで開く(kml)

「紅葉を撮りに、箱根へ行きましょう!」

黒侠からお誘いがあった。
ところが当日になって、黒侠の都合が悪くなり、私と妻の2人だけで行くことになった。まるで熟年夫婦の旅行みたいだが、たまにはいいだろう。

旅程表


より大きな地図で 箱根散策 (日帰り) を表示

  • 05:30-未明に出発
  • 06:50-新宿:箱根ロマンスカーの展望席に乗る。
  • 08:20-箱根湯本:箱根登山鉄道へ乗り換え
  • 09:00-宮ノ下:早川渓谷、堂ヶ島遊歩道を歩く。
  • 10:20-豊島豆腐店、渡辺ベーカリーで食事。
  • 10:50-小涌谷まで歩く:道に迷う。
  • 11:00-小涌谷:箱根登山鉄道にふたたび乗車。
  • 11:10-強羅:ケーブルカーに乗り換え。
  • 11:40-早雲山:ロープウェイに乗り換え。
  • 12:10-大涌谷:大涌谷散策路~玉子茶屋へ。
  • 13:00-大涌谷:ふたたびロープウェイに。
  • 13:30-桃源台:箱根登山バスに乗る。
  • 13:50-仙石原高原:ススキを鑑賞。
  • 15:00-桃源台:箱根海賊船で芦ノ湖を横断。
  • 15:30-箱根港:芦ノ湖を満喫しました。
  • 15:40-箱根御関所、箱根関所資料館に立ち寄り。
  • 16:00-旧街道杉並木を歩く。
  • 16:30-元箱根:日が暮れそうなので、帰途につく。
  • 17:20-箱根湯本:湯葉丼を食べる。
  • 18:20-箱根湯本:ロマンスカーで寝る。
  • 20:00-新宿:小田急デパートで買い物
  • 21:10-帰宅

箱根は、観光名所である。なので、交通機関がものすごーく整備されている。小田急のロマンスカーに乗れば、箱根登山鉄道、ケーブルカー、ロープウェイ、遊覧船、登山バスと乗り継ぐだけで周遊できる。
とはいえ、箱根はけっこう広い。大涌谷を越えて、芦ノ湖をぐるっとまわるコースだと、2~3箇所も立ち寄れば時間切れ(日没)。ゆっくり見たいなら一泊した方がいい。なんだか、そうなるように整備されているように感じる。
とはいえ、とはいえ、多くの人がそうであるように、そこまでの余裕はない。なので私たちは、朝早くに出発して、箱根を駆け抜けることにした。

箱根ロープウェイより
※箱根ロープウェイより

いい天気でした
※いい天気でした

帰りの箱根湯本駅にて
※帰りの箱根湯本駅にて

けっこう満足できるツアーだった。
また、いろんなものを見てきたので、スポットごとの日記をアップしておく。