[ウォーキング] 北小金に紅葉をもとめて

2005年 千葉県 ウォーキング 建物:社寺・史跡 花:紅葉
[WGS84] 35.840473, 139.928581 - Google Earthで開く(kml)

2005年、中断していたウォーキングを再開した。

駅からハイキング
北小金に紅葉をもとめて

コース概要

歩いてきたのは、千葉県・常磐線:北小金駅の周辺。
歩行距離は約8km、コース内容はこんな感じだった。

  • 北小金駅【スタート】 ... 10時。ぼちぼちの集まりだ。
  • 東漸寺(とうぜんじ) ... 小ぶりだが、けっこうあざやか。
  • 玉屋 ... 中に入れないので、外観のみ。
  • 大谷口歴史公園 ... 小金城跡なのだそうだ。
  • 幸田湧水(こうでゆうすい) ... ただの水たまり?
  • 本土寺 ... 思っていた以上に広くて、よかったよ♪
  • 北小金駅【ゴール】 ... 3時間30分でした。

今日のコースはふつうの住宅地だった。商店もあったけど、なんだか寂しい雰囲気。とくに見るものもないまま、てくてく歩いた。
しかし東漸寺と本土寺の紅葉は見事だった。

本土寺の紅葉

本土寺の紅葉は壮観だった
入場料(500円/ウォーキング参加者は400円)を払うだけの価値はある。小一時間ほど境内を散策して、いっぱい写真を撮った。
今年も紅葉を撮影できて、よかった♪

茜と黄のコントラスト
※茜と黄のコントラスト

燦然と輝く
※燦然と輝く

境内を散策
※境内を散策

日の光が当たると、ハッとするほど美しくなる
※日の光が当たると、ハッとするほど美しくなる

2005年の紅葉でした
※2005年の紅葉でした

■本土寺(あじさい寺)
[住所] 千葉県松戸市平賀63
[歴史] 創建:1277年
[宗派] 日蓮宗・法華宗