六本木 / はじめての火鍋

2005年 東京都:都心部 中華:火鍋 鍋もの
[WGS84] 35.663241, 139.732286 - Google Earthで開く(kml)

今夜は忘年会だった。

といっても、取引先の忘年会に顔を出してきただけ。
「六本木の中華料理屋で北京ダックを食べる」という主旨だったが、予想どおり、北京ダックは大したことなかった
タイ旅行の時に食べた北京ダックを思い出す。あれはうまかった……。
六本木の火鍋

さておき、私は今夜、生まれて初めて「火鍋」という料理を食べた。

運ばれてきたとき、鍋には真っ赤な液体が注がれていた。
ぷかぷか浮かんでいるのは、唐辛子のようだ。
ちょびっと舐めてみると、ラー油の味。旨味はまったくない。
具材は春菊に白菜、豆腐、エリンギ、豚バラ? じつにありきたりだ。
六本木の火鍋

(ラー油で煮込んでウマくなるのか?)
……と思っていたが、ウマかった。辛いには辛いのだが、食材の旨味を引き出す辛さだった。おもしろくなって、ついつい食べ過ぎてしまった。
六本木の火鍋

私の知人に、火鍋マニアがいる。
この季節になると、いろんな店で火鍋を食べて、そのレポートをブログに書いている。なので、いつか食べてみたいと思っていた料理なのだが、今夜、その願いが叶った。
なるほどこれは、食べ比べしてみたくなる料理だとわかった。

関連エントリー

刀削麺荘(XIAN) / やっぱり火鍋は辛い

2007/08/09 * 東京都:新宿副都心

天丹 / 火鍋はペインな味わい

2006/01/11 * 東京都:都心部

ちゃんこワイン忘年会

2010/12/18 * 東京都:東部

引越先検討(3) 新百合ヶ丘

2008/03/07 * 神奈川県

相撲茶屋・寺尾 / 両国ちゃんこナイト

2007/12/01 * 東京都:東部

恵比寿で飲み会 / ライオン→蟻月→駄菓子バー

2007/08/31 * 東京都:新宿副都心

下高井戸旭鮨総本店 / ふぐの味わい

2006/11/01 * 東京都:新宿副都心

金臓銀臓 / 新宿・モツ鍋の夜

2006/10/21 * 東京都:新宿副都心

かしわ荘の夜

2001/11/10 * 長野県

両国のちゃんこ鍋

2000/11/05 * 東京都:東部