テグ食堂 / 韓国料理レポート

2006年 東京都:池袋副都心 世界の味 国:韓国
[WGS84] 35.733711, 139.709894 - Google Earthで開く(kml)

雨が降りしきるなか、私たち8名はテグ食堂に到着した。

大韓民国
大韓民国

2階の座席にすわるものの、なにをどう注文してよいかサッパリわからない。なので、案内役のだいすけ氏にお任せしてしまった。おかげで、私たちは一通りの味を楽しむことができた。量が多すぎることも、辛すぎることも、味が偏ることもない。丸投げして申し訳ないとは思うものの、やはり案内役がいてくださると心強いです。

さて、こんなものを食べました。

マッコリ(マッカリ、マッコルリ)

韓国の大衆酒の一つで、日本でいう「どぶろく」のこと。乳酸菌を使っているため、ほのかな甘みと酸味がある。アルコール度数は6~8%程度と軽め。これはクイクイ呑めそうだ。
みんな危険を察したのか、あえてチョビチョビ呑んでいた。

韓国料理

キムチなど

キムチやナムル、佃煮などの総菜類もたくさん出てきた。韓国料理の店って、「もう勘弁してください」と言うほど小皿総菜が出てくるものと思っていたが、そうでもなかった。オバチャンが忙しかったせいかもしれない。まぁ、物足りないということはないけどね。
SNA氏が魚の佃煮を「美味しいお肉」と評したのは傑作だった。

ネギチヂミ(プチムゲ)

テグ食堂の人気メニュー。だいすけ氏などは、「これを食べるためにやってきた」と言わんばかりだった。専用鉄板に乗っていてかなり大きい。食べてみるとふんわりした味わい。ネギやイカなどの具も大きく、お好み焼きとは違った味を楽しんだ。
8人で4枚注文したから、1人半分くらい食べました。

韓国料理

チェプチェ

「辛くない韓国料理」の代表。春雨よりも太くて、食べ応えがあった。

韓国料理

トッポギ(トッポッキ)

棒状のトック(餅)を、コチュジャンを使って甘辛く炒めたもの。韓国の庶民料理。白いのはアスパラガスだと思っていたので、食べたときは驚いた。辛みはあるが、そんなに強くなかった。
テーブルの向こうから、「お米でできた肉」という声が聞こえてきた。SNA氏はきょう食べるものすべてが肉になっているようだ。

韓国料理

ジャガイモ鍋(カムジャタン、カムジャクク)

本日のメインディッシュ。豚の背骨とジャガイモを煮こんだ鍋料理。キムチチゲのようなものかと思っていたが、あんがい味噌風味が強い。和風と韓国風のちょうど中間みたいな味わいだった。

韓国料理

ニオイ消しのため、唐辛子や香辛料がたっぷり入っている。なので背骨に残った肉も気軽に食べることができた。これはすごいことだと思う。
ジャガイモは下ゆでしてあるとはいえ、火の通りが均一でないため、やや固いところもあった。しかし全体としては美味しい料理だった。

カムジャタンは、一般の食堂では出てこない専門メニューらしい。また、残ったスープにごはんを入れる食べ方が紹介されていた。むむぅ、これは試したかったなぁ。

とまぁ、こんな感じで楽しんできました。
案内役を引き受けていただいただいすけさま、ありがとうございました。
また、お付き合いいただいたみなさま、ありがとうございました。

さて、次はなにを食べましょうか?

関連エントリー

鶴橋商店街の散策

2006/09/28 * 大阪府

ソル アミーゴ 新宿店 / IT兵士の会2010

2010/05/28 * 東京都:新宿副都心

マリアージュ・フレール / 冬の紅茶会

2008/12/24 * 東京都:都心部

麻布十番納涼まつり 2008

2008/08/22 * 東京都:都心部

ボスボラス・ハサン / ふたたびトルコ料理

2008/03/06 * 東京都:新宿副都心

大久保・ラジュール / チュニジア料理の夜

2008/02/16 * 東京都:新宿副都心

赤坂・アセナ / トルコ料理の夜

2008/02/15 * 東京都:都心部