JAXA筑波宇宙センター / 展示物より敷地を見よう

2006年 茨城県 JAXA 博物館 宇宙
[WGS84] 36.065092, 140.127139 - Google Earthで開く(kml)

「JAXA筑波宇宙センター」にも立ち寄った。昨年4月にオアゾで見たショールームの本家みたいなもんだ。

JAXA筑波宇宙センター
筑波研究学園都市の一画にある、日本の宇宙開発の一大拠点。研究開発や人材養成、人工衛星の追跡官制なども行っている。施設内の見学もできる。
JAXA(ジャクサ)
宇宙航空研究開発機構(Japan Aerospace Exploration Agency)。日本の宇宙開発政策を担う文部科学省所管の独立行政法人。宇宙開発機関の連携を強化するために統合されたが、発足後にも失敗がつづいている。

私はこう見えても、宇宙が大好きだ。もっと積極的に宇宙開発してほしいと思っている。なので、近年の日本の活動には失望を禁じ得ない。頑張ってほしいのよ、本当に。

広い敷地
※広い敷地

という気持ちでセンターを見学したのだが、物足りない。人工衛星や宇宙ステーションの実物やら模型やらを展示しているんだけど、どうにも燃えない。チャチなのだ。今どきの子どもはこの程度じゃ喜ばないぜ(私を含む)。

展示物がちょっとね
※展示物がちょっとね

もっと夢を見せてほしいのよ。いろいろ厳しい事情はあるだろう。しかし、宇宙にあこがれる子どもが増えれば、いろんなことが前進すると思う。ロケット1本作るより、子どもをわくわくさせる展示施設を作る方が、大きな効果があるのではないだろうか?

と、無責任に思ってしまった。
ツアー見学を事前予約できなかったせいかもしれない。ぷんぷん。

関連エントリー

いまひとつの日本科学未来館

2006/07/31 * 東京都:都心部

オアゾ / JAXAのショールームを発見

2005/04/16 * 東京都:都心部

JAXAシンポジウム / 宇宙日本食を食べる

2007/07/10 * 東京都:都心部

科学技術館 / 体験する科学

2007/09/25 * 東京都:都心部