吉野梅郷 / 見事な梅まつり

2006年 東京都:都下 公園 花:梅
[WGS84] 35.785860, 139.219565 - Google Earthで開く(kml)

今日は吉野梅郷を見てきた。

吉野梅郷(よしのばいごう)

吉野梅郷は、青梅市南部に広がる丘陵地帯のこと。公園の名前ではない。梅の名所として知られ、季節になると2万5千本の梅が紅白の花をつけ、ほのかな香りをただよわせる。
駐車場が少ないため、電車で行くことをお勧めする。

今日はいい天気だった
※今日はいい天気だった

ほのかなライム色
※ほのかなライム色

淡いピンク
※淡いピンク

紅と白
※紅と白

もうね、梅だらけですよ。
そこかしこに梅の木があり、梅の花が咲いている。
そして町全体が、梅の香りに包まれていた。

町の中に梅が入ってきたのか、梅の中に町を作ったのか?

吉野梅郷は、まさしく「梅の里」だった。

町の中にも梅がいっぱい
※町の中にも梅がいっぱい

梅の谷間
※梅の谷間

梅の公園にて
※梅の公園にて

今年3度目の観梅になるが、いちばん満足できた
場所、咲き具合、品種、数、そして天気。すべてがよかった。
余は満足じゃ。

書きたいこと、見せたい写真はまだあるけど、今日は疲れた。
なので、つづきはまた明日。