新宿御苑 / じつは桜の名所だった

2006年 東京都:新宿副都心 #東京の桜づくし 公園 花:さくら
[WGS84] 35.685012, 139.710613 - Google Earthで開く(kml)

新宿御苑は広かった。そして桜の名所だった。

正直、こんなに見事だとは思ってなかった。
そして自分自身、こんなに楽しめるとは思ってなかった。
満開の桜に囲まれると、不思議とウキウキしてしまった

私たちは地図を片手に、園内を散策してまわった。
地図は事前にホームページからプリントしておいたもの。現在地だけでなく、桜の品種を見分けるのに役立った。

地図が便利
※地図が便利

ポップコーンの木みたい
※ポップコーンの木みたい

いろんな品種がある
※いろんな品種がある

大島桜、葉っぱでライム色に見えるところがイイ
※大島桜、葉っぱでライム色に見えるところがイイ

桜の中から
※桜の中から

黒い幹から桜の花が吹きこぼれている
※黒い幹から桜の花が吹きこぼれている

10年前に来たときも「広いなぁ」と感心したが、こんなに広いとは思ってなかった。花見客がたくさん詰めかけていたけど、窮屈するほどではなかった。あとでいろんな人の日記を読んだけど、午後からは殺人的な混雑だったみたい。朝出発してよかった

NTTドコモ代々木ビルが見える
※NTTドコモ代々木ビルが見える

鴨と桜
※鴨と桜

新宿御苑の桜はオススメだ。
この時期の新宿御苑は、1年でもっともエキサイティングだと思うよ。

新宿御苑(しんじゅくぎょえん)
新宿区と渋谷区にまたがる国民公園。高遠城主内藤氏の下屋敷跡。58.3haほどの敷地には、整然としたフランス式整形庭園、広々とした芝生のイギリス風景式庭園、池泉回遊式日本庭園などが点在する。桜は約1500本、75種が揃っている。
https://www.shinjukugyoen.go.jp/

関連エントリー

神田川沿いの桜並木

2006/04/01 * 東京都:池袋副都心

外濠通りの桜並木を歩く

2006/04/01 * 東京都:都心部

新宿御苑の大温室

2006/04/01 * 東京都:新宿副都心

鐘庵 / むっちりうどんと桜エビ

2006/04/01 * 東京都:池袋副都心

都電荒川線に乗って

2006/04/01 * 東京都:池袋副都心

東京の桜づくし(日帰り)

2006/04/01 * 東京都:新宿副都心

新宿御苑 / 遅咲きの桜たち

2008/04/15 * 東京都:新宿副都心

光が丘公園 / 2008年の桜

2008/03/28 * 東京都:西部

六義園 / しだれ桜と大名庭園のライトアップ

2007/03/29 * 東京都:池袋副都心

光が丘公園 / 2007年の桜

2007/03/29 * 東京都:西部

としまえん / 夜桜を待ちきれず

2008/04/01 * 東京都:西部

船入場調整池と川の資料館

2008/04/01 * 東京都:南部

目黒川の桜見物 - 目黒駅→池尻大橋駅

2008/04/01 * 東京都:南部

東京都庭園美術館 / 今回は庭園のみ

2008/04/01 * 東京都:南部

白子小の夜桜を見逃す

2008/03/27 * 埼玉県

白子川の桜

2008/03/27 * 東京都:西部