国立科学博物館 / 一日じゃまわりきれない科学の遊園地

2006年 東京都:東部 交通:蒸気機関車 博物館 宇宙
[WGS84] 35.715698, 139.776842 - Google Earthで開く(kml)

国立科学博物館に行ってきた。すっごく楽しかった!
こんな施設が上野にあるとは知らなかった。自然科学に興味がある人は絶対に訪れた方がいい。質・量ともに満足できるよ。

けっこう広いぞ

1日でまわるのはたいへんだ。私も半分くらいで時間切れになってしまった。重点的に見るところを決めるか、時計をチェックしながらまわった方がいいだろう。

動物って、大きいんだなぁ
※動物って、大きいんだなぁ

日本最初の工作機械には感動した
※日本最初の工作機械には感動した

ただ見るだけじゃない

フロアごとにテーマが変わり、楽しみ方も変わる。触ったり、操作できる体験コーナーも多いし、係員もていねいに説明してくれるので、ぐいぐい引き込まれてしまう。さらっと流すのはモッタイナイ。

身近な物理現象を実験しよう<br />
※身近な物理現象を実験しよう

いろんなものに目を奪われる
※いろんなものに目を奪われる

音声ガイドPDA(300円)を借りよう

ポイントに近づくとチャイムが鳴るのでボタンを押す。すると、そこから見えるものを説明してくれるアイテムだ。ポイントはかなり多く、チャイムが鳴りまくるところもある。とても全部は聞いてられないが、あると便利だ。

自分のペースで案内してくれるガイドさん
※自分のペースで案内してくれるガイドさん

これがなにかを説明してくれる
※これがなにかを説明してくれる

ICカードで足あとを残せ

国立科学博物館の案内はあんがい最先端だ
昔ながらの「看板を読め方式」じゃなくて、各所に設置された「展示情報端末」が動画や音声をともなった説明をしてくれる。
また、受付でICカードを借りておくと(無料)、自分が訪れた端末を記録できる。これは後日、自宅からサイト上で確認できる。

カードを当てると
※カードを当てると

訪れたポイントを自宅で確認できる
※訪れたポイントを自宅で確認できる

国立科学博物館は、思ったよりも大きくて、楽しいところだった。
現在工事中の本館がオープンしたら、また行ってみたいね♪

関連エントリー

科学技術館 / 体験する科学

2007/09/25 * 東京都:都心部

いまひとつの日本科学未来館

2006/07/31 * 東京都:都心部

オアゾ / JAXAのショールームを発見

2005/04/16 * 東京都:都心部

JAXAシンポジウム / 宇宙日本食を食べる

2007/07/10 * 東京都:都心部

さようなら交通博物館

2006/03/01 * 東京都:都心部

飛鳥山公園と3つの博物館めぐり

2008/11/09 * 東京都:池袋副都心