ビゴの店 / パンバニアがうまかった

2006年 東京都:都心部 パン
[WGS84] 35.673735, 139.765298 - Google Earthで開く(kml)

プランタン銀座を歩いていると、ビゴの店を見つけた。

4月に「100%チョコレートカフェ」チョコロネを食べた
チョコレートクリームもよかったけど、パンにも驚かされた。香ばしいほど小麦の味がするのだ。このパンは、ビゴの店から毎朝届けられているらしい。
(ビゴの店? どこにあるんだろう?)
と思っていたら、偶然見つけてしまったわけである。

フィリップ・ビゴの店

フィリップ・ビゴは、日本に本格的なフランスパンを伝えた人物。パン好きのあいだでは有名な店のようだ。

プランタン銀座の地下1Fにある
※プランタン銀座の地下1Fにある

バゲット、うまそう
※バゲット、うまそう

パンバニアがうまい

いろいろ買って帰ったんだけど、なかでもパンバニアがうまかった。
パンバニアってのはニースの名物らしいが、詳しいことはわからん。バゲットにアンチョビやオリーブ、レタス、プチトマトが挟んである。素っ気ない塩味が、バケットの旨味を引き出してくれる

素っ気ないのに、うまい
※素っ気ないのに、うまい

さっそく作ってみた

ちょうどバゲットも買ってあったので、作ってみることにした。
足りない材料を買ってくる。帰宅したばかりで、また買い物に出るとは思わなかったよ。
しかしその甲斐あって、バゲットも美味しく食べることができた。

あれこれ買ってきて、あれこれ挟んでみた
※あれこれ買ってきて、あれこれ挟んでみた

アンチョビやオリーブを使った料理は、初めてかもしれない。けっこう新鮮で、楽しかった。でもオリーブが残ってしまった。これはどうやって食べればいいだろう?

思いがけないところで、また世界が広がりました。

関連エントリー

小田原土産いろいろ

2011/02/25 * 神奈川県

うまいよ、福田パン

2010/08/01 * 岩手県

サブウェイ / 光が丘店がOPENしてた

2010/09/14 * 東京都:西部

富澤商店 / 地味に小麦粉くらべ

2010/03/12 * 東京都:新宿副都心

La毛利 / 味わい深いパン

2009/05/20 * 東京都:西部