[Edit]
[旅行2006年05月31日(水)の千葉県にて

西船橋駅 / リニューアルされていた

[WGS84] 35.70717, 139.959543 - Google Earthで開く(kml)

そうそう、西船橋駅が変わっていて驚いたよ。

最初、エキュートになったのかと思ったけど、それほど大規模じゃなかった。しかし十数年ぶりに訪れる私にはインパクトが大きかった。

千葉県でもっとも混雑する駅

西船橋は5つの路線が集まるターミナル駅。そのくせ総武線快速は停車せず、京葉線への接続も悪いので、もどかしい思いを何度もさせられた。
東京で独り暮らしをするまでは、ほぼ毎日利用していたけど、私が記憶する西船橋駅はもっと薄汚い駅だった。

生まれ変わった西船橋駅
※生まれ変わった西船橋駅

それがどうだろう?
『Dila西船橋』とかいう駅ビルが開業して、各種施設が充実していた。書店や喫茶店、マッサージ店まである。天井に窓がつき、駅構内は明るく、清潔になっていた。変われば変わるもんだ。

エレベータも最新式だ
※エレベータも最新式だ

東葉高速線

「京成バラ園」がある八千代緑が丘駅は、東葉高速線の先にある。
東葉高速線? そんな路線がいつできたんだ?
1996年開業だってさ。いやぁ、知らなかったよ。

八千代緑が丘駅
※八千代緑が丘駅

精算の煩雑さ

八千代緑が丘駅にはスイカの精算機がなく、帰りに下りた南船橋駅にはパスネットの精算機がない。おかげで下車証明がわずらわしかった。西船橋はJRと私鉄が相互に乗り入れしているので、経由するとこういう面倒が起こるんだよね。

下車証明がかさむだ
※下車証明がかさむ

近い将来、パスネットがスイカに統合されれば解決されるのかな。そのときに今日の日記を見れば、また懐かしい気分になるのだろうね。

Share

Next