宮城ふるさとプラザ / 池袋で食べる仙台の味

2006年 東京都:池袋副都心 ショッピング スイーツ 和菓子 建物:アンテナショップ 建物:新名所 牛タン
[WGS84] 35.729635, 139.713746 - Google Earthで開く(kml)

「仙台の牛タンなんて、中身は輸入牛なんだから、東京で食べても同じ味さ」

と人は言うけど、仙台で食べた牛タンの味を忘れられない。
あの味をもう1度と、あれこれ試してきたけど、なかなかヒットが出ない。なかばあきらめかけていたころ、池袋で仙台の味を楽しめるという噂を耳にした。

宮城ふるさとプラザ

2006年7月に、宮城県のアンテナショップが池袋にオープンした。
そこにはなんと、私が出張初日に食べて感動した「伊達の牛たん」が出店していた。プラザに到着するなり、私たちはまっすぐに「伊達の牛たん」に入った。もちろん買い物もしたんだけど、それは後述する。

駅から出てすぐそこにある
※宮城ふるさと館:駅から出てすぐそこにある

牛たん焼き(1,100円)

この食感、この味わい♪
うーん、うまい! これですよ、これ!
期待が高すぎて、落胆するんじゃないかと思っていたけど、そんなことはなかった。仙台から350kmも離れたところで、まさかあの味を楽しめるとは思わなかったよ。

美味しそうに撮れてなくて申し訳ない
※美味しそうに撮れてなくて申し訳ない

牛たんシチュー定食(1,575円)

仙台出張の帰りにレトルトで買って食べたのが美味しかったので、注文してみた。濃厚なデミグラスソースに、柔らかーく煮込まれた牛たん。まさにあの味だ。
しかしレトルトで食べた味にそっくりすぎて、感動は弱かった。それだけ牛たんの感動が大きかったわけだね。

やわらかーい
※やわらかーい

仙台の教訓を活かして、定食×2にはしなかったんだけど、してもよかったかなぁ。久しぶりに食べるテールスープも美味しかった。「極厚牛たん芯たん焼き」とか「牛たん丼」とか、見知らぬメニューもあるぞ。むぅ、食べてみたい。
どうやら、また来なければならないようじゃ!

06/07/27 - 1ヶ月後に再訪して、芯たんや牛たん丼を食べました

牛タンを堪能したあとは、いろいろ土産を買いあさった。
1階に宮城の食品が所狭しと並べられている。ずんだ餅、笹かまぼこ、ひとめぼれ、ササニシキ、地酒……。2階は観光案内や『楽天ゴールデンイーグルズ』のグッズ販売。
店舗は小さいが、宮城がいっぱい詰まっている。
そんな中、下記品目を買ってきた。

菓匠三全の「ずんだ餅」

悪くはないんだけど、ちと甘過ぎ。村上屋餅店の勝ちだな。

久しぶりのずんだー
※久しぶりのずんだー

喜久水庵の「喜久福」

これも1年前に食べた味だ。大福に抹茶やずんだクリームが入ったもので、なかなかうまい。断面をお見せしたかったが、食べてしまったよ。あはは。

ジャージー飲むヨーグルト

猛烈に濃い。濃すぎて飲めない。これはクリームであって、断じてドリンクではない。お味の方は……ちょっと苦手。山羊の乳を思い出した。

鎌崎の笹かまぼこ

むぅ、あの感動がない。仙台で食べたときには猛烈に喜んでいたのに。ふつうの蒲鉾だった。これは仙台で食べないと駄目なのか。

喜久福、うまー
※喜久福、うまー

お米ロール・ずんだ味

商品名を失念。これ、地味~に美味しかったよ。

見た目は悪いが、意外なヒット
※見た目は悪いが、意外なヒット

発砲清酒「すず音」と純正たまご酒

まず「すず音」を飲んでみる。うぉ! な、なんじゃこれは?
嫁が「日本酒で飲みやすいもの」というので買ってみたのだが、まさか炭酸飲料だったとは!
よく見ると、「スパークリング純米酒」と書いてある。
低アルコール酒の残糖分を瓶内で再発酵させ、炭酸ガスを封じ込めたものらしい。グラスに注ぐと、しゅわしゅわと微細な泡が立ち上る。かなり甘い。喉ごしはスパークリングワインに近いが、味わいはたしかに清酒だった。
嫁は、あっという間に酔っぱらってしまった。すごい威力だ

なかなか楽しめた
※なかなか楽しめた

つづいて「たまご酒」。これは想像していた以上に強かった。
風邪の特効薬として知られるたまご酒だが、初めて飲んだよ。その名前から想像するほどマイルドじゃない。でもまぁ、おいしい。

これで玉澤総本店の「黒砂糖饅頭」や菓匠三全ずんだ茶寮の「ずんだシェイク」なんかもあればパーフェクトなんだけど、やむなし。

久しぶりに仙台気分を楽しめましたよ♪

関連エントリー

銀座わしたショップ / 沖縄に親しむ店

2006/05/03 * 東京都:都心部

3匹が飲む / 幸永 職安通り店

2013/01/30 * 東京都:新宿副都心

麻布十番納涼まつり 2008

2008/08/22 * 東京都:都心部

宮城ふるさとプラザ / 牛たん丼と芯たん

2006/07/27 * 東京都:池袋副都心

100%チョコレートカフェ / 欲求の行方

2008/11/02 * 東京都:都心部