ハーバーシティー蘇我 スープカリー木多郎 / スープカレーオフ

2006年 千葉県 カレー ショッピング 建物:新名所
[WGS84] 35.590633, 140.121174 - Google Earthで開く(kml)

mixiで知り合った人とスープカレーを食べに行くことになった。

時折こうしたイベントを組んでいるが、今回はちょっとイレギュラーに決行された。まぁ、これがレギュラーという作法もないけどね。オフの内容はともかく、開催地となったハーバーシティー蘇我がおもしろかった。

雨のハーバーシティー蘇我

当日は雨で、黒侠のクルマで現地に向かう。357号線を走っていると、左側に煌々たる明かりが見えてきた。私が千葉に住んでいたころは、こんな大型ショッピングモールはなかった。すごい違和感。

ハーバーシティー蘇我
※ハーバーシティー蘇我が見えてきた

3つの(独立した)エリア

ハーバーシティー蘇我は、「アリオ蘇我」「フェスティバルウォーク蘇我」「ホームズ蘇我」という3つのエリアで構成されている。これらは内容的にも場所的にも独立しており、親和性はない。とりわけ「フェスティバルウォーク蘇我」は遠かった。バスを通してほしいよ。

ハーバーシティー蘇我
※アリオ蘇我ってのはイートーヨーカードだった

ハーバーシティー蘇我
※フェスティバルウォーク蘇我まで歩く

スープカリー木多郎・蘇我

オフ会の会場は、フェスティバルウォーク2Fにあるスープカリー木多郎。札幌発のスープカレー屋さんらしい。参加した4人でいろいろ組み合わせ注文する。スープはぜんぜん辛くない。ちと物足りないが、これはこれで食べやすい。チーズはあまり合わない。豚肉より鶏肉の方がおいしかった。

ハーバーシティー蘇我
※トマト風味であっさり

ハーバーシティー蘇我
※いろいろ食べた

蘇我副都心

ハーバーシティー蘇我は、千葉市が約550億円を投じて開発中の「蘇我副都心」の一部なんだって。幕張さえ危ういのに蘇我にも手を広げるとは、千葉市も大胆だな。しかし「フェスティバルウォーク蘇我」が遠く感じるようでは、東京から幕張も、その先の蘇我がつながるとは思えない。
地元に住む黒侠の話では、あんまり明るい話はないそうだ。すでにフェスティバルウォークの『とれとれ市場』が、あまりの人の少なさに撤退したとか。夜の雨をしのぎながら話を聞くと、暗くなってしまうな。

ハーバーシティー蘇我
※フェスティバルウォーク

ハーバーシティー蘇我
※ふ頭のなごりだ(手前にあるのは木のオブジェ)

「蘇我副都心」は眉唾だけど、地方の大型ショッピングモールとしてはいいんじゃない。これでますます小さな商店は追いつめられるけど、これも時代の流れか。実際のところ、どのくらい日用品を買いやすいかはわからないけど。
今回は訪れなかった「ホームズ蘇我」もいつか見てみたいね。

■ハーバーシティ蘇我
[住所] 千葉県千葉市中央区
[規模] 店舗面積:7.2ha