謝朋殿 粥餐庁 京王モール店 / 中華粥の専門店

2006年 東京都:新宿副都心 中華 豆腐
[WGS84] 35.689369, 139.698833 - Google Earthで開く(kml)

新宿駅で中華粥を食べてきた。

謝朋殿(しゃほうでん)粥餐庁(かゆさんちん)という店だ。
うちの妻がブログを巡回していて見つけてきた。私はそうでもないが、うちの妻は胃腸が弱っていた(*1)ので、立ち寄ってみることにした。
(*1)原因は激辛カラムーチョの食べ過ぎだ。

粥餐庁(かゆさんちん)

謝朋殿てのは会社の名前で、粥餐庁はブランド名かな? 新宿駅南口の地下街は何度も通っているけど、この店には気がつかなかった。小さな店で、派手な看板もない。中華粥そのものが見慣れないので、なかなか気づきにくいな。

粥餐庁・新宿京王モール店
※粥餐庁・新宿京王モール店

席に座って、メニューを開く。中華粥の専門店と聞いていたが、麺類も置いていた。中華粥は量(MかL)と、米の種類(五穀粥、玄米粥、小豆粥)を選ぶようだ。しかしそれぞれの詳細が不明なので、どう選べばいいかわからない。ま、Mで十分だろ。

今週の季節粥+杏仁豆腐:五穀粥(580円)

6月4週目は「ローズ豚と小豆のパワーアップ粥」だって。小さな豚肉が入っていたけど、味わいにはあまり影響していない。小豆のパワーアップ粥とあるのに五穀粥を選んでしまったが、実際にはなんの粥なんだろう?

ローズ豚と小豆のパワーアップ粥
※ローズ豚と小豆のパワーアップ粥

「粥たれ」をかけて食べるみたい。かけてみると、味が変わった。というか、これナシじゃ薄味すぎる。これはなんだろう? 見た目はラー油みたいだけど辛くない。オイスターソースと醤油を割ったみたいな味だ。このたれは新しいね。

粥たれをかける
※粥たれをかける

岩のりと温泉玉子のお粥:玄米(630円)

私は玄米粥を注文した。五穀粥と比べてみると、違うには違うんだけど、どう違うのかは説明できない。それはそれとして、こちらは岩のりが美味しかった。それとザーサイがいい味出してる。

つい最近加わった新メニューらしい
※つい最近加わった新メニューらしい

なかなかうまかった。サイズはMで十分だった。デザートの杏仁豆腐もいい感じ。絶品というほどではないが、疲れたときには嬉しい味わいだった。逆に、健康で空腹なときは物足りないかもしれない。中華粥ってのは、スープで炊いたお粥のことらしいけど、今度、うちでも試してみたいね。

■謝朋殿 粥餐庁 京王モール店
[住所] 東京都新宿区西新宿1 南口地下街1号京王モール内
[電話] 03-5339-1335
[URL] https://www.kayusantin.com/

付け合わせに油条(中国の揚げパン)なんかがあると、もっと楽しめたかもしれないな。

関連エントリー

鈴傳(すずでん) / 立ち飲みの聖地

2006/06/09 * 東京都:都心部

あしびな / 沖縄料理はツンデレチャンス!

2006/03/15 * 東京都:新宿副都心

京豆冨 不二乃 / 豆乳ソフトに感動

2005/04/16 * 東京都:都心部

奥丹 / 湯豆腐を再発見

2004/12/18 * 京都府

昼下がりの刀削麺 / 猪八戒

2012/04/23 * 東京都:池袋副都心

蘭蘭酒家 / 三者飲み会

2011/07/06 * 東京都:新宿副都心

ファイト餃子 / ヤケドに注意せよ

2008/11/09 * 東京都:池袋副都心

ぎょうざの満州 / 3割うまい

2008/01/15 * 埼玉県

サイクリングでホワイト餃子

2007/10/23 * 東京都:池袋副都心