初めての多摩動物公園

2006年 東京都:都下 動物園
[WGS84] 35.649615, 139.40321 - Google Earthで開く(kml)

もらったチケットを使って、多摩動物公園に行ってきた。

6月は想定外の出来事があったり、雨が連続して、「2組目のチケットは使えないかも」と不安だったけど、ギリギリ滑り込むことができた。
やったね♪

多摩動物公園

恩賜上野動物園と並び称される国内有数の動物園。
来園したのはこれが初めて。
うわさには聞いていたけど、やっぱり広い。起伏もあって、ちょっとしたハイキング気分を味わえるよ。この日は天気もよかったので、私たちは本格的に歩くつもりでやってきた。

天気もよかった
※天気もよかった

ぐったりチーター
※ぐったりチーター

鼻で水浴びするアフリカ象
※鼻で水浴びするアフリカ象

馬の原種であるモウコノウマ
※馬の原種であるモウコノウマ

暑さにだれるアカカンガルー
※暑さにだれるアカカンガルー

1日でまわるのはギリギリ難しい

多摩動物公園は、アジア園、アフリカ園、オーストラリア園、昆虫園の4つに区分される。かなり広い。

地図を見たとき、「1日でまわるのは無理!」と思った。
なのでポイントを絞ってまわることにしたんだけど、けっこうまわれてしまった。地図のイメージと実際の距離感を合わせるのは難しい。
しかし1日で全部を見ようとすれば、相当な駆け足になるだろう。それよりは2度来ることを前提に、ゆっくり見た方がいいと思うよ

のっそり散歩するマレーバグ
※のっそり散歩するマレーバグ

ヨーロッパオオカミの親子
※ヨーロッパオオカミの親子

斜面に住んでいるマレートラ
※斜面に住んでいるマレートラ

見どころが多い

上野動物園とはだいぶ違うね。
多摩動物公園は「日本初の屋外型動物園」であり、「無柵放養式」であるそうだ。動物園の分類はよくわからないが、たしかにコンセプトから違うのはわかる。

禿げたダチョウ
※禿げたダチョウ

目つきが怖いシロフクロウ
※目つきが怖いシロフクロウ

精悍な顔立ちのエミュー
※精悍な顔立ちのエミュー

物憂げなワライカワセミ
※物憂げなワライカワセミ

「上野と多摩ではどっちが楽しい?」
と聞かれると難しいな。
それぞれ異なる素晴らしさがあって、一概には比較できない。

上野動物園は娯楽性が高い
オモシロサが凝縮されている。なにより近くて便利だ。

多摩動物公園はより自然に近い
なので見てまわるのは大変だ。汗もたっぷりかくけど、それがいいと言えばいい。

とにかく歩いたよ
※とにかく歩いたよ

ただ両方を経験することでわかったことも多い。
どっちが好きかはともかく、どっちも見ておくべきだろうな。