[Edit]
[旅行2006年07月10日(月)のグアムにて

オープンカーでグアム一周

[WGS84] 13.579251, 144.841003 - Google Earthで開く(kml)

最終日である3日目は、レンタカーを借りた。

「オープンカーのマスタングを借りるんだ!」
と、N氏から強く推薦されていたのだ。
ホテルにHertz の窓口があったので、そこで借りた。担当者は日本語を話せなかったけど、書類が日本語だったのでなんとかなった

外国でレンタカーを借りるのは2001年のNY旅行以来。
はてさて、どうなることやら?

マスタングだよ
※マスタングだよ

図体ばかり大きいマスタング

薦めてくれたN氏には悪いけど、マスタングは最低の車だった。
車体はでかいのに居住性は最悪。小回りもきかない。スポーツカーのくせに非力で、ちょっとした坂でもエンジンがうなってしまう。
ほんと、まっすぐ走る以外に能がない車だった

めちゃめちゃ狭い車内
※めちゃめちゃ狭い車内

オープンカーは気持ちいい……しかし

全開にして走ると、そりゃあ、気持ちよかったよ。
なんせ屋根がないんだからね、全方位まる見えですよ。
あの爽快感は、ちょっと説明しづらい。
こればっかりは、この車を選んでよかったと思える点だよ。

開放的ー♪
※開放的ー♪

後部座席の方が楽しめる
※後部座席の方が楽しめる

しかし雨期だったからねぇ。
ぽつりと降ってきたら、路肩に止めて、ホロを閉じなければならない。
これはさすがに面倒だった。

雨が降ったら、すぐ閉める
※雨が降ったら、すぐ閉める

車があるといいね

で、私たちは1日中、グアム島を走り回った。
やっぱり車があるといいね。
車から見たグアムは、昨日までのそれとは大きく異なっていた
観光客向けの舞台から飛び出して、劇場全体を見てまわった感じがする。安っぽい表現で恐縮だが、「生きたグアム」をかいま見たような気がするよ。

グアム島の大きさが、なんとなくわかった
※グアム島の大きさが、なんとなくわかった

こんなに楽しめるなら、初日から借りてもよかったかもしれない。
最終日に世界が広がると、未練を残しかねない。どうせレンタカーを借りるなら、早めに借りた方がオトクだと思うよ。

教訓:
レンタカーを借りるなら、早めがいい

Share

Next