恋人岬 / 頭上注意、太陽で焦げるよ

2006年 グアム #涙に濡れたグアム 海辺
[WGS84] 13.579251, 144.824523 - Google Earthで開く(kml)

レンタカーで最初に向かったのは、恋人岬だった。

恋人岬(Two Lover's Point)

恋人岬は、タモン湾の北端に突き出た岬。高さ120mの断崖絶壁から、タモン湾を一望できる

パノラマ写真
※パノラマ写真

バリバリの観光地で、入場料に$3(≒354円)かかる。「恋人岬」という名前は、チャモロ族の悲恋伝説から付けられたそうだが、ここが観光地になったのと伝説が生まれたのとではどっちが先か怪しいもんだった。

噂にたがわぬ美しさ

しかし展望台からの眺めは最高だった。どんよりしていた雨雲が流れて、蒼い空が見えた。太陽が顔を出し、さんさんと照りはじめる。グアムに滞在した3日間で、もっとも天気がよかった瞬間だった

断崖絶壁に突き出している
※断崖絶壁に突き出している

紺碧のタモン湾が一望できる
※紺碧のタモン湾が一望できる

海の碧さが目に染みる
※海の碧さが目に染みる

ジェット戦闘機が頭上を擦過していく。タイヤが出ているから、着陸態勢に入っているようだ。音はさほど気にならないが、ここに米軍基地があることを思い出させる光景だった。

頭が焦げた

このとき、私はうっかり帽子を外していた。しかも頭頂部には、日焼け止めクリームを塗っていなかった。

帽子は必ず着用しましょう
※帽子は必ず着用しましょう

30分くらいの露出だったのに、頭がこんがり焦げてしまった。私はグアムの太陽をなめていた。こんなにも凶暴な照射だったとは。頭皮は真っ赤に焼けただれ、べらべら剥けはじめた。鏡で見たときは、けっこうショックだった。なおるのに7日かかったよ。

教訓:
南国の太陽をなめたらアカン!