リティディアンビーチ / 白浜とヤドカリ

2006年 グアム #涙に濡れたグアム 海辺
[WGS84] 13.640648, 144.857482 - Google Earthで開く(kml)

グアム最北端の浜辺は、めっちゃ美しいらしい。

というわけで、行ってみることにした。
恋人岬からは25kmくらい。北側には米軍基地が多いためか、まっすぐな道がつづく。地図には「南国ムードあふれる道」と書いてあるけど、これがそうか?

南国ムードあふれる道?
※南国ムードあふれる道?

リティディアンビーチ(Ritidian Beach)

グアム島最北端にある浜辺。
噂どおり、とてもきれいなところだった。水の透明度はもちろん、砂が白いのがうれしい。グアムではいくつもの浜を見たけど、リティディアンビーチがいちばん美しかった

向こう側は米軍基地?
※向こう側は米軍基地

見た目はちょっとゴツイ
※見た目はちょっとゴツイ

ヤドカリがいっぱい

ふと見ると、足元で小さな貝がチョロチョロと動いていた
(な、なんだこりゃ!?)
拾い上げると、それは小さなヤドカリだった。貝の中から小さな手足が出てきて、ジタバタ逃げ出そうとする。
小さくても力はあって、引っかかれると痛かった。

ヤドカリだった!
※ヤドカリだった!

小さくても、力はあるぞ、イテテテ
※小さくても、力はあるぞ、イテテテ

浜辺には、こうしたヤドカリがいっぱいいた。
写真も撮ったんだけど、動いてないと背景と見分けがつかない。虫が苦手な私でも、こいつらは愛らしく思えた。
誰もいないと思ったけど、じつは大勢いたわけだ(笑)

浜辺で喜ぶ妻

ここは遊泳禁止なので、妻は水に足をつけて楽しんだ。
妻曰く、タモンビーチよりも足の裏が痛くないとのこと。
まぁ、なにが楽しいのかねぇ?

水に足をつけて喜ぶ妻
※水に足をつけて喜ぶ妻

きれいな珊瑚を拾った
※きれいな珊瑚を拾った

のんびりしたかったけど、スコールが降ってきたので撤収した。
もう! 雨期の馬鹿!

それでもリティディアンビーチを歩けたのは幸いだった。
けっこう楽しい。なので、このままグアム島にある数々のビーチをまわってみることにした。

教訓:
浜辺を歩くなら、ビーチサンダルを用意すべし