第10回光が丘公園まつり / よさこい、出店、雪遊び

2006年 東京都:西部 光が丘公園 沖縄料理 祭り 粉もの 食:その他
[WGS84] 35.764056, 139.629106 - Google Earthで開く(kml)

光が丘公園のお祭りを見てきた。

お祭りをやっていることは知っていたけど、よく見たことはなかった。
光が丘に移り住んで6年。
せっかくなので、今年は見てみることにした。

よさこい大会

いちょう並木や特設ステージで、よさこい大会が開催されていた。
こういった世界にはウトイので、光が丘で踊ることの意義や、参加者たちの格付けなどはわからない。プロではなく、本格的な部活動みたいなものだろうか。
こういった活動には、どんな苦しみと喜びがあるんじゃろ?

踊る若者たち
※踊る若者たち

出店の味はもう十分だ

中央の広場にはたくさんの出店が並んでいた。
トルコ料理、エジプト料理、韓国料理、沖縄料理と、ハイカラなものばかり。たこ焼きや焼きそばといったオーソドックスメニューでは、もう足を止められないのだろうか。

出店がいっぱい
※出店がいっぱい

適当に食べてみたけど......どれもヒドイもんだった。
大人になって味覚が変わったのか、出店の質が悪くなったのか
いずれにせよ、もう十分だった。

  • ケバブ(500円) ... あまりにも単調な味わい
  • 沖縄そば(500円) ... いちばんマトモ
  • シシカバブ(500円) ... 味がしないよ
  • 広島焼き(500円) ... 火が通ってない

いいとこなし
※いいとこなし

お祭りの見どころは?

踊りも食も楽しめないとなると、なにを楽しめばいいのか?
見渡すと、新潟直送の雪や空気トランポリン、水遊びコーナーなどもある。30年若ければ飛び込んでいただろうが、さすがにもう無理だ。
御輿があったら、かつぐだろうか? うーん。

わざわざ雪を運んでくるとは
※わざわざ雪を運んでくるとは

しかし、お祭りの様子を見るのは楽しかった。
こんなことをやってるのか、こんな値段で売れるのか......
こんな人が作って、こんな人が買うのか......
こういったことへの興味は衰えないね。

それにつけても、出店の味はもう十分じゃ。

■光が丘公園:豊かな自然とスポーツの公園
[住所] 東京都練馬区光が丘
[規模] 面積:60.8ha

関連エントリー

バリエ、ぱなり場 / 下北沢で飲み会

2010/11/19 * 東京都:南部

銀座わしたショップ / 沖縄に親しむ店

2006/05/03 * 東京都:都心部

A CAVE / タコライス、ふたたび

2006/03/24 * 東京都:都心部

あしびな / 沖縄料理はツンデレチャンス!

2006/03/15 * 東京都:新宿副都心

光が丘公園 / JA東京あおばの農業祭

2007/11/18 * 東京都:西部

千年に一度の朝だった / 金環日食

2012/05/21 * 東京都:西部

光が丘公園 / 2008年の落葉

2008/11/30 * 東京都:西部

光が丘公園 / 2008年の桜

2008/03/28 * 東京都:西部

光が丘公園 / 2008年の雪景色

2008/02/04 * 東京都:西部

光が丘公園 / 2007年の桜

2007/03/29 * 東京都:西部

光が丘公園 / ざわめく夜桜

2006/04/08 * 東京都:西部

光が丘公園 / 今年も楽しい初雪

2006/01/21 * 東京都:西部

光が丘公園 / 2001年の紅葉

2001/11/17 * 東京都:西部

「まかない」の意味は?

2007/09/14 * 東京都:都心部