旅行  2006年07月26日(水) の東京都:池袋副都心 にて

NATURAL LAWSON / 高級感を売るコンビニ

(map)

[WGS84] 35.710768, 139.759762 - Google Earthで開く(kml)

なんだこりゃ? と思ったらコンビニだった。

「NATURAL LAWSON(ナチュラル・ローソン)」と書いてある。
やわらかな色遣い、麦をあしらったロゴマーク。
自然志向、健康志向、高級志向のコンセプトがありありと伝わってくる
さらに PHARMACY(薬屋)も入っているようだ。
興味を持った私は、のぞいてみることにした。

NATURAL LAWSON
※NATURAL LAWSON:東大赤門前店

内装も商品もスタイリッシュ

内装にも力を入れているね。木目調や自然な色彩を取り込んでいる。専門店ほど徹底的ではないが、一般のコンビニとは一線を画している。無印良品に近いかも。

陳列されている商品もちがう。
美しい写真、洗練されたデザイン、明瞭なメッセージ。どれも魅力的なんだけど、輸入雑貨のようなお値段なんだよね
薬屋が入っているので、化粧品コーナーが大きく感じられた。

ベーカリーコーナーもあった。
店内でパンを焼いているらしい。すごいな。試しに1つ買ってみた。
お味の方は……パン屋に劣るかなぁ。むぅ。

NATURAL LAWSON
※店内でパンを焼いているようだ

ちょっと無理してる感じ

がんばっているのはわかるけど、なんだか無理してる感じがする。
なんていうの? コンビニはコンビニなんだよね。

たとえるなら、健康志向のカップラーメン
本当に健康志向なら、カップラーメンを食べないわけですよ。

しかし未来のことは誰にもわからない。
もしかしたら、こういう店舗が増えていくのかも。

果たして日本はデフレ脱却できるんでしょうかね?

ちなみに、ここで買ったジュースをワイシャツにこぼしてしまったのだ。

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
NATURAL LAWSON / 高級感を売るコンビニ