[Edit]
[旅行2006年07月31日(月)の東京都:都心部にて

都路里 / 宇治金時を食す

[WGS84] 35.664993, 139.762594 - Google Earthで開く(kml)

カレッタ汐留の「茶寮・都路里(さりょう・つじり)」に行ってきた。

ここに来るのは2度目。
2005年3月にウォーキングの帰りに立ち寄ったっけ。あのとき食べた抹茶ソフトは絶品だったが、今回は宇治金時を試してみることにした。
宇治金時といえば、京都で食べた甘党・弥次喜多の宇治金時が忘れられない。抹茶の苦みが甘さを引き立てていた。

おぼろ月/893円

夏なので、かき氷のメニューが充実していた。
かなり悩んだが、今回はおぼろ月(893円)を注文した。抹茶蜜とミルク蜜の2つがかかっているようだ。

ビューティフル!
※ビューティフル!

ひとくち食べてみると、む、甘い。抹茶の苦みがないぞ?
そうか、ここの宇治金時は苦い抹茶ではなく、甘い抹茶蜜をかけるのか。
抹茶蜜、ミルク蜜、どちらも甘い。そのうえ金時(小豆)も甘いから、甘さがハウリングを起こしている

氷の食感は素晴らしい
※氷の食感は素晴らしい

とはいえ、宇治金時としての質は高い。
甘いものを食べたい人は、ガツンと満足できるだろう。

抹茶うどん/735円

小腹が空いていたので、軽食も食べることにした。
熟考の末、抹茶うどんを注文してみた。

抹茶の味がしない
※抹茶の味がしない

これ、ほんとうに抹茶が入ってるの?
ちゅるちゅる、くみくみ……。
見た目は抹茶なのに、抹茶の風味はぜんぜんしない。
見た目はそばなのに、うどんの味がする。
なんか、すごい違和感だった。

抹茶・十徳(じゅっとく)/1,155円

抹茶も試してみた。
十徳はお茶請けとのセットだったので、抹茶白玉をつけてみた。
この白玉は小豆ときなこがかかっていて、抹茶蜜をつけて食べるのだが……まぁ、ふつうだった。白玉だけでよかったように思う。

ふかふかした抹茶
※ふかふかした抹茶

私は抹茶を飲みなれていないので、あれこれ比べることはできない。
苦すぎず、飲みやすい味だった。
しかしお茶請けが甘いのだから、もっと苦くてもいいように思う

最近は歳をとったせいか、強烈に甘いものに弱くなってしまった
都路里は甘味処だから甘いものが出てくるのは当然なんだけど、ちょっとイメージとちがったようだ。

それにつけても宇治金時には納得できてない。
また、どこかに食べに行こう。

関連

Share

Next