スモーキー / ソーセージがうまかった

2006年 東京都:都心部 ソーセージ 国:ドイツ
[WGS84] 35.661123, 139.714132 - Google Earthで開く(kml)

ソーセージがウマイと評判の店に行ってきた。

『スモーキー』という店で、表参道のアンティーク通り沿いにある。
シャレた雰囲気の店で、ラフな格好じゃなくてよかったと思った。

スモーキー外観
※Smoky(スモーキー)外観

メニューに悩む

奥のテーブルに通され、メニューを開く。
なにを、どう注文していいのか、さっぱりわからない
店員を呼び止め、あれこれ相談する。結果、アンティパスト(冷菜)とソーセージの盛り合わせを注文することに。素っ気ないオーダーだけど、ソーセージを食べに来たのでそこに集中したい

ソーセージの盛り合わせ:ベストセレクション

ぶっといソーセージが並んでいる。なかなか壮観じゃ。
ではでは、いただきーます。

ベストセレクション
※ベストセレクション

  • 青じそ入り×2 ... 青じその風味はしないけどウマイ
  • モロミ味噌 ... 味噌らしくないけどウマイ
  • ガーリック ... もにゅもにゅした食感がウマイ
  • ニュールンベルガー ... 正統派の味わいがウマイ
  • チョリソー ... 辛いけどウマイ

いやはや、ウマイ!

それぞれ食感や風味が異なっていて、すごく楽しい。
どれが好きと聞かれると難しい。いろいろ食べることで、美味しさが増している。たぶん1種類だけ食べても、こんなに興奮しないだろう。
次のソーセージに移るときに「これはどんな味だろう?」とワクワクし、実際に食べて「うははー!」と感激することを繰り返せるところが好き♪

ソーセージの盛り合わせ:個性派セレクション

美味しかったので、もう1皿注文した。
ソーセージの盛り合わせは2名分のボリュームなので、追加注文する客は珍しいようだ。
が、そんなことは知らん。
こんなチャンスは滅多にないのだから、食えるだけ喰うのじゃ

個性派セレクション
※個性派セレクション

  • フライシュケーゼ(型焼き)×2 ... 独特の食感でウマイ
  • コイル(別名:ローリングストーンズ) ... 味が濃くてウマイ
  • 骨付き(別名:ピテカン) ... ぱりぱりしてウマイ
  • 少しピーマン×2 ... ぜんぜんピーマンじゃないけどウマイ

ピーターパンは必須

盛り合わせにはザワークラウト(酢漬けキャベツ)とポテトがついているのだが、ソーセージの味を吸収しきれないだろうと思い、ピーターパンも注文した。ちぎって食べるパンのことで、ピンで空中に留めることから「空飛ぶピーターパン」と名付けられた(と、店員が説明してくれた)。
ピーターパンは、単体ではさしたる美味しさはないが、ソーセージの合間に食べるには最適だった

これが空飛ぶピーターパン!
※これが空飛ぶピーターパン!

ここはソーセージレストランを標榜してるけど、ソーセージを注文しにくかった。私たちのようにソーセージとビールでヒット&アウェイという客は、あまり想定されていないのかな? しかしディナーは1人7,000円の価格帯なので、腰が引けてしまうよ。
ソーセージが格別にウマイのだから、ソーセージ中心のメニュー構成でもいいのではないだろうか。

ま、それはともかくうまかった。

(ドイツのソーセージはもっとウマイのかな?)

なんだか、ムズムズしてしまうよ。