道とん堀 / お好み焼きもいろいろ

2006年 埼玉県 うどん 粉もの 食:焼きそば
[WGS84] 35.785356, 139.616789 - Google Earthで開く(kml)

調子に乗って、さらにお好み焼き屋を試してみた。

「道とん堀」という店で、閉店間際の到着してしまった。
日付が変わろうという時刻なのに、店内にはそこそこ客がいた。

うーん、これはちがう

「ブタ玉」がないので、「オリジナルミックス」を注文。
これまでの教訓を活かそうとするが……うまく焼けなかった。表面はいい色になったけど、中は粉っぽくベトついた感じ。これじゃ駄目だ

イメージ通りに焼けない
※イメージ通りに焼けない

変わり種を試してみる

ちょっと変わったお好み焼きとして「イタリー」なるものを注文する。
これはトマトやチーズ、ソーセージなどをホワイトソースで焼くというもの。焼いてみたけど、ホワイトソースなので固まらない。グラタンのように焦げ目が付くわけでもないから、これはイマイチだった。

選択を誤った
※選択を誤った

ぼっかけ塩焼きうどん

焼きそばに挑戦しようと思ったが、ここは太麺ではないので、うどんにする。
テキトーに焼いてみるが……これまた失敗したようだ。
こちらは焼き方よりも、具の方に問題がありそう。ショウガが多すぎるし、キャベツの質もよろしくない。
とはいえ、ぼっかけ(牛スジとこんにゃくを一緒に柔らかく煮込んだもの)は美味しくなりそうな予感。研究の余地あり。

これがネタがよくない
※これがネタがよくない

今回は失敗だった。
夜だったので、具材が劣化していたのかな。それから変わり種に手を出したのも失敗だった。スタンダードに徹するべきだった。

冷凍ミカンは美味しかった
※冷凍ミカンは美味しかった

ネタの混ぜ方、焼き方については……これであってるはず。
コツをつかんだと思っていたのに、まだ遠かった。

また近いうちにチャレンジにしてみよう。

関連エントリー

広島ゆめてらす / 新宿で楽しむ広島の味

2006/10/15 * 東京都:新宿副都心

パン工房 BOULANGERIE KEN / ずんぐりベーグル

2009/04/20 * 東京都:池袋副都心

麻布十番納涼まつり 2008

2008/08/22 * 東京都:都心部

ぎょうざの満州 / 3割うまい

2008/01/15 * 埼玉県

「まかない」の意味は?

2007/09/14 * 東京都:都心部

引越先検討(1) 聖蹟桜ヶ丘

2008/03/02 * 東京都:都下