[WGS84] 35.655509, 139.736706 - Google Earthで開く(kml)

私は麻布に勤めているので、「麻布十番納涼まつり」は見慣れたもんだ。

しかし近すぎるゆえ、ちゃんと見たことはなかった
なので今年は時間をとって、見てまわることにした。夕方の早い時刻に到着したので、会場はまだ混雑していなかった。夜になると、食べ歩きできないほど混雑するんだよね。

30カ国の大使館が出店する「国際バザール」

「麻布十番納涼まつり」は大きく3つのブロックに分けられる
もっとも有名なのが、中の橋公園で開催される「国際バザール」だ。
近ごろは海外の珍しい食材を扱う出店もよく見かけるが、ここは大使館がバックアップしてるのでラベルがちがう
つまり、売り子さんも国際色豊かなのだ。

麻布十番納涼まつり
※中の橋公園の国際バザール

「はいはーい、タンドリーチキンだよー、おいしよー」
と、インド人が声を張り上げている。
見た目は外人なんだけど、挙動は日本人(のテキ屋)そっくりなので、妙におかしかった。

麻布十番納涼まつり
※ブラジル:チョリソー&ローストビーフ - パンがおいしい。

麻布十番納涼まつり
※ドイツ:ソーセージ - ザワークラウトがおいしい。

麻布十番納涼まつり
※タイ:トムヤムクン - かなーりマイルド。ちと刺激的だが、ウマイ。

麻布十番納涼まつり
※ラオス:ケンベット - ラオス式カレーと聞いたが、ぜんぜん辛くない。

商店街が総力を結集する「夜店の夕べ」

ここの夜店はとにかく種類が多い
たこ焼きやかき氷、金魚すくい、射的といった一般的なものから、衣料品や雑貨、茶器、古本、乾物、和菓子、骨董品なども売られている。
ふだんランチを食べている店が、工夫したテイクアウトを出しているのもおもしろかった。

麻布十番納涼まつり
※スーパーボールすくい?

麻布十番納涼まつり
※綿菓子

麻布十番納涼まつり
※なぜメイドが……

麻布十番納涼まつり
※金魚すくい

いよいよ混雑してきた
※いよいよ混雑してきた

なかなか素敵な「おらがくに自慢」

六本木ヒルズの近くには、全国14市町村の名産品展「おらがくに自慢」が開催されていた。
恥ずかしながら、こんなエリアがあるとは知らなかった
秋田県名物の「味噌たんぽ」を食べたけど、なかなか美味しかった。

じりじり焼けている味噌たんぽ
※じりじり焼けている味噌たんぽ

なまはげも登場!<br />
※なまはげも登場!

このほかパレードや寄席、ステージ演舞、盆踊りなど、いろいろある。
じっくり見てまわるつもりだったが、2時間ほどで疲れ切ってしまった。
もう汗びっしょりさ。
「東京の祭りなんて」と思っていたけど、見応えは十分あるね。

毎年、ポスターのデザインがいい
※毎年、ポスターのデザインがいい

また来年も時間をとって、来てみようかな。

Share