[Edit]
[旅行2006年09月02日(土)の東京都:新宿副都心にて

新宿伊勢丹 秋の大北海道展 / ほっけがうまかった

[WGS84] 35.691818, 139.705109 - Google Earthで開く(kml)

ここまで来て「ウニ丼」だけじゃ帰れない。

私たちは催事場をそぞろ歩き、いろんなものを試してみた。とはいえ、こういうところで買い過ぎると悲しいことになっちゃうので控え目にしておいた。旅先の食事と同じで、適量が難しい

北海道は名産品が多いね
※北海道は名産品が多いね

帯広市 / 豚丼たむら(1,050円)

私は帯広で「ぱんちょうの豚丼」を食べたんだけど、うまかった。豚丼がこんなにウマイものとは思わなかった。しかし妻は食べていない。なので、豚丼の話が出るたびにやいのやいのと言われてきたが、ここの豚丼で未練を払拭できた。分厚いに豚肉をじっくり炭火で焼いてあるので、柔らかく、香ばしい。うまかった。
とはいえお持ち帰りで1,050円とは高いのぉ。ネギのトッピングが別料金(+105円)というのも世知辛いな。

これぞ豚丼じゃ
※これぞ豚丼じゃ

パパラギの牛乳ソフト(250円)

シャーベットみたいな食感。これはこれで悪くないんだけど、もっと濃厚な味を期待していたので選択ミスだった。

ジェラートのようだった
※ジェラートのようだった

羅臼産 / 真ほっけ(1,365円→1,000円)

なにを買おうか悩んだ末に、真ほっけを1尾買うことにした。家に帰って焼いてみたけど、身が厚くて、脂がのっていて、本当にうまかった。食べていて、なんだかしんみりしてしまった。

泣けるほどうまかった
※泣けるほどうまかった

北海道まで旅行することを考えれば、ちょっと高いくらいはなんでもない。
旅行中は気分が大きくなるので、もっと高いものでも買うじゃないか。
私の経験では、産地で食べても東京で食べても、味の差はない!

……とは思うものの、やっぱり高いよなぁ。

東京近郊に住んでいると、日本だけじゃなく世界中の美味しいものが食べられる。
とっても便利なんだけど、なかなかどうして……難しいよ。

Share