CoCo壱番屋 新座大和田店 / 特選黒カレーと手仕込とんかつカレー

2006年 埼玉県 カレー
[WGS84] 35.807651, 139.55026 - Google Earthで開く(kml)

夜中にカレーが食べたくなったので、車でココイチまで行ってきた。

深夜営業していて、駐車場のある、我が家からもっとも近いココイチは新座大和田店だった。約9kmじゃ
最初は私たちのほかに客はいなかったけど、食べている最中にぽつりぽつりと客がやってきた。深夜でも繁盛しているんだな。

特選黒カレー(780円)

メニューを開くと、期間限定の「黒カレー」とやらが目に飛び込んできたので、それを注文する。ほんとはチーズカレーを食べたかったのだが、ま、いっか。なんだか毎回、同じ調子で期間限定メニューを食べているような気がする。
しばらくして出てきたそれは、黒カレーの名にふさわしいものだった。

特選黒カレー
※特選黒カレー

この黒は、イカスミによるものらしい。
目に見えるところでは、イカスミのほかに唐辛子やイカも入ってる。写真で見たとおりなんだけど、目の前にあるとインパクトがあるよな。

……で、食べてみたら、ふつうのカレーだった。
イカスミの風味はするんだけど、かなり弱い。最初のひとくちは違いを感じ取れるが、2口目になるとわからなくなる。目をつむって食べれば、ふつうのカレーと区別できないかもしれない。
4月にココイチのスープカレーを食べたときも思ったけど、ココイチの味付けは手堅いね。飛び抜けた冒険をせず、オーソドックスにまとめてあるよ。「見た目はツッパリだけど、中身は皆勤賞の優等生」みたいなヤツだった

手仕込とんかつカレー(850円)

うちの妻は、ちょっとグレードの高いカツカレーを注文した。私も味見したけど、まぁ、美味しいカツだね。ボリュームがあるし、衣もサクサクしてる。もともとは期間限定メニューだったのだが、売れ行きが好調だったのでレギュラーメニューに昇格したらしい。
でも、カレーにはちょっともったいないかなぁ。カツカレーには、むしろ安っぽいカツの方が合うのかもしれない。

手仕込とんかつカレー
※手仕込とんかつカレー

そういえば、カレーきしめんがメニューから消えていた。
何年かに一度は食べたくなる味なのだが、やめてしまったのかな。

とりあえずカレー欲求は満たされた。
次こそは期間限定メニューに誘惑されず、チーズカレーを注文するぞ!

追記

あとで調べてみたら、もう少し近い店があった。
次に食べたくなったら、そっちに行ってみよう。

関連エントリー

「まかない」の意味は?

2007/09/14 * 東京都:都心部

よこすかカレーフェスティバル

2008/11/15 * 神奈川県

歌舞伎町のとんかつ屋・にいむら

2008/09/27 * 東京都:新宿副都心

ピンクにライトアップされた東京タワー

2007/10/01 * 東京都:都心部

松本楼 / 日比谷の10円カレー

2007/09/25 * 東京都:都心部