雨の夜の羽田空港

2006年 東京都:南部 ハンバーガー 交通:飛行機
[WGS84] 35.549922, 139.786216 - Google Earthで開く(kml)

黒侠と羽田空港までドライブしてきた。

とくに羽田空港に用事があったわけではない。黒侠がヒマだと家を訪ねてきたが、私の家には娯楽がない。そこでドライブすることになったのだが、アテも流すのも虚しいので行ってみることにした。2004年12月にオープンした第2ターミナルも見てみたかったしね。
夕方に出発したのですぐ暗くなった。また、雨も降ってきた。しかし空港見学なら問題ないだろう。

第2ターミナル

いやぁ、きれいだねぇ。
私と黒侠は一眼レフを持って、そぞろ歩く。空港なんて、飛び立つ直前直後しか訪れない。こうやって、ぶらぶらするのも初めてだ。

羽田空港
※出発ロビー

羽田空港
※未来的な構図

飛行機はよく撮れなかった

展望デッキに出て、飛行場を見てみる。
雨は降るし、暗いし、三脚はないしで、うまく撮れなかった。夜なので、飛行機の発着も少ない。これは、いい天気の日に来るべきだったなぁ。

羽田空港
※飛行場の様子

羽田空港
※夜間飛行だね

第1ターミナル

ついでに第1ターミナルにも行ってみる。
ターミナルを結ぶ動く歩道はめちゃめちゃ長かった。じっと立ってるのはつらいね。

羽田空港
※長ーい動く歩道

羽田空港
※これまた見知らぬ世界

羽田空港
※第1ターミナル展望ロビーから第2ターミナルを見る

こちらも目新しい。考えてみれば、私が最後に羽田を利用したのは小学生のころだから、どちらも目新しいはずだ。

アメリカンダイナー・ザ・ベイ

腹が減ったので、適当な店でハンバーガーを食う。
しゃれたレストランがいっぱいあるけど、私たちにはこうしたジャンクが似つかわしい。とはいえ、ハンバーガーの味は思ったよりよかった。値段はまぁ、チト高かったけどね。

羽田空港
※チーズバーガーを食べた

ざっと見てまわると、やることがなくなった。
なので帰路につく。

羽田空港
※トリトメのない話をしながらドライブ

暇つぶしにはなったけど、それ以上の感動はなかった。ちょっと漠然としたドライブだったな。まぁ、こんな日もあるさ。