土砂降りの能登半島

2006年 石川県 #北陸ドライブ 宿:ホテル・ほか 郷土料理
[WGS84] 37.399823, 136.940342 - Google Earthで開く(kml)

早めに寝たので、早めに目が覚めた。
窓の外を見ると、雨が降っていた

土砂降りだ
※土砂降りだ

あっさり朝食

朝食はふつうに美味しかった。
煮物などが温かいまま出てきたのは嬉しい。豆腐もやさしい味わいだ。

こんな朝食は旅館でなければ食べられないね
※こんな朝食は旅館でなければ食べられないね

なかでも、すいぜんは気に入った。
輪島特有のトコロテンで、餅米と天草で作るそうな。つるんとした食感で、これを真っ黒なゴマだれにつけて食べる。上品な甘さが、意外と朝食に合っている。いいね♪

上品な甘さの すいぜん
※上品な甘さの すいぜん

教訓:なにより先に宿を確保しましょう

能登の庄は、いい旅館だった。
それだけに、ドタバタで転がり込んだことが悔やまれる。当たり前のことだけど、宿は早めに確保しておいた方がいい

私たちは猛烈に反省し、今日(10日:金沢)と明日(11日:白川郷)の宿を決め、電話予約することにした。
というか、出発する前に済ませておくべきだったな。

お土産に、温泉で作ったお茶をくれた
※お土産に、温泉で作ったお茶をくれた

10時まで待ったけど、いっこうに雨はやむ気配がない。
仕方がない、出発しよう。

さて、行くか
※さて、行くか

まずは輪島の朝市に行ってみよう。

関連エントリー

ねぶた温泉 海游 能登の庄

2006/09/09 * 石川県

輪島 / 雨の朝市

2006/09/10 * 石川県

今夜は信州健康ランド

2011/08/18 * 長野県

八戸の夜と朝

2010/08/01 * 岩手県

小樽運河の夜

2003/01/04 * 北海道

バーバリアン牧場で年越し

2002/12/31 * 北海道

厚岸の牡蠣・浜のれん

2002/12/30 * 北海道

スタジオGAMBOの思い出

2001/12/25 * ニューヨーク

移動、食事、お休み

2002/01/05 * ニューヨーク

いわき市の夜

2007/11/11 * 福島県

郡山の夜

2007/11/10 * 福島県