輪島 / 雨の朝市

2006年 石川県 #北陸ドライブ 郷土料理
[WGS84] 37.396303, 136.902383 - Google Earthで開く(kml)

せっかく輪島に泊まったのだから、輪島の朝市は見ていきたい。

コンビニで傘と雨合羽を買ったけど、それでも濡れてしまうほどの雨。それでも朝市は開催されていたけど、やっぱり活気が今ひとつ。そぞろ歩くには厳しい条件だった。

輪島の朝市(わじまのあさいち)
  • 全国的に有名な朝市の1つ。その歴史は古く、1000年前まで遡る。
  • かつては能登鉄道に乗って朝市のおばちゃんが輪島に集結していたそうだが、今は廃線になってしまったのでバスで輪島入りするとか。
  • 毎月10日と25日が休みで、今日はまさしく10日だったわけだが、9月は無休で開催されていた。

雨なので盛り上がらない
※雨なので盛り上がらない

収穫はなかった

なにか買って帰りたい気分だったけど、雨のせいで気持ちが高ぶらない。
「すいぜん」が屋台で売られていたので、食べてみる。むぅー、ただの寒天だ。おいしくない。
あまり引きがよろしくないので、早々に退散する。

これ、すいぜん?
※これ、すいぜん?

霧にけぶる山

街道に戻ると、山から霧が立ちのぼっていた。あれは霧? まるで湯気のようだ。雨のせいなのか、湿度のせいなのか、なんという現象なんだろう。
なんだか山が生きてるって感じがする

湯気のようだ
※湯気のようだ

さて、今日は輪島から金沢までドライブしよう。