きねつき餅 畑製菓 / 旅先で美味との遭遇

2006年 富山県 #北陸ドライブ スイーツ 和菓子
[WGS84] 36.615837, 136.982935 - Google Earthで開く(kml)

立ち寄れ、とゴーストが囁いた。

散居村展望台に向かって走っている途中、赤信号で停車した。ふと、交差点に佇む和菓子の店が目にとまる。なにがどう気になったのか判らないけど、私はクルマを停めて、立ち寄ることにした。

なぜか気になってしまった
※なぜか気になってしまった

店のドアが開かないし、店内も暗い。
しかし店員さんが見えるので、ドアを叩いて入れてもらった。ちょうど昼休みで店の電源を落としていたんだって。
そんな状況にもかかわらず、私はいくつかの和菓子を注文した。

私の好みにジャストミート!

店を出ると、すぐさま袋を開けて食べてみた。
まずは金時餅。 もぐもぐ。
めちゃめちゃウマイ!

きねつき餅 畑製菓
※餅が美味しい餅だ!

あんこが入っておらず、金時豆の甘さだけで勝負している。つまり餅が美味しい。柔すぎず、硬すぎず、心地よい食感だ。
私は引き返して、店にあったお餅を片っ端から買いあさった。

  • うまかったので金時餅をもう1個。うん、うまい!
  • 草餅は、本当に草が入っていておもしろかった!
  • くるみの味をしっかり楽しめる くるみ餅!
  • いろんな雑穀が入って、滋味に富む五穀餅!
  • 甘すぎず、しかし満足度の高いおはぎ!

きねつき餅 畑製菓
※うまうま! うまうま! うまうま!

ここのお餅は、今回のツアーでもっとも美味しかったものの1つに入ってしまった。
こんな突発的な遭遇もあるんだね。
いやはや。

関連エントリー

銀座たちばな / 関東圏のかりんとう

2008/09/22 * 東京都:都心部

恵比寿で飲み会 / ライオン→蟻月→駄菓子バー

2007/08/31 * 東京都:新宿副都心

海老名SA / 雪花氷に遭遇

2007/07/29 * 神奈川県

福茶・麻布 / 薬膳スイーツ

2007/07/26 * 東京都:都心部

浪花家総本店 / 昔ながらの功罪

2007/07/02 * 東京都:都心部

麻布・甘いもの巡り

2006/11/06 * 東京都:都心部

わかば / 東京たいやき御三家の1つ

2006/11/04 * 東京都:新宿副都心

都路里 / 宇治金時を食す

2006/07/31 * 東京都:都心部