九頭竜ダムと虹の大橋

2006年 福井県 #北陸ドライブ ダム 治水・利水
[WGS84] 35.889093, 136.690381 - Google Earthで開く(kml)

安易に考えて出発したけど、めちゃめちゃ遠かった

高速道路を降りてから先の山道が長い。しかも帰るためには、来た道を戻らなければならない。コースに折り返しがあると、やっぱり気分が萎える。次回から気をつけよう。

九頭竜ダムへの道のり
※九頭竜ダムへの道のり

ついに到着した九頭竜ダム

間近で見ると、ほんとに岩を積み上げてある。岩石と土砂で、どうしてダムが造れるのだろう? すごいなぁ。
資料館らしき施設はあったんだけど、パンフレットしか置いてなかった。

九頭竜ダム
※岩のあいだから草木が生い茂っている

九頭竜湖は全国有数の広さ

ダム竣工によってできた九頭竜湖は、十和田湖なみの広さだとか。しかし十和田湖へは行ったことがない。私が行ったことがある湖で比較してみよう。九頭竜湖が十和田湖と同じ面積だとすれば約6,000ha。

湖の広さ
広さ
網走湖3,233ha
洞爺湖7,074ha
摩周湖1,923ha
中禅寺湖1,177ha
榛名湖122ha
芦ノ湖686ha
琵琶湖67,025ha
宍道湖7,908ha
八丁湖5.2ha

えぇと榛名湖の50倍、芦ノ湖の9倍、中禅寺湖の5倍、琵琶湖の11分の1か。
なんとなくわかった♪

九頭竜湖
※でっかい九頭竜湖

夢のかけはし
※瀬戸大橋のテストケースとしてつくられた「夢のかけはし」

雨が降っていなければ、さぞや見晴らしのいいところだろうに。しかしまぁ、天気に文句を言ってもはじまらない。はてさて帰路につくか。

せっかく車で来ているのだから、帰り道も寄り道していこう。おおまかに距離と時間を計算すると、郡上八幡には立ち寄れそうだ。ここには大滝鍾乳洞郡上八幡城などがあるな。