新橋亭 / 飛騨牛と鮎を食べる

2006年 岐阜県 #北陸ドライブ 和食 牛肉
[WGS84] 35.750282, 136.958752 - Google Earthで開く(kml)

ツアー最後の食事は、新橋亭という店で食べることにした。

若者たちが飛び込んでいた新橋のとなりにある店だ。
メニューを見てびっくり。想像していた以上に高い。しかしまぁ、ここは奮発しようではないか!

飛騨牛の篝火定食(2,300円)

「篝火」とは鉄板が乗った卓上コンロのことだった。
毎回思うんだけど、焼くのを客に任せるのはいかがなものか。ペッパーランチじゃないんだから、きちんと料理人の焼き加減を見せてほしいよ。

篝火定食
※これが飛騨牛か

篝火定食
※篝火定食とは、自分で焼く定食だった

文句を言っても仕方がないので、ジュージュー焼いてみる。
さすがに柔らかく、ジューシーな味わいだ。これが飛騨牛の味か。しかしこう言ってはなんだが、飛騨牛は東京のデパートでも買える。自分で焼くならなおさらだよね~。

鮎定食:並(3,800円)

長良川・吉田川で釣った天然鮎を焼いてくれるらしい。
上(4,200円)は鮎のサイズが大きいらしいが、そこまでは食べられないので並とした。実際、鮎の塩焼き、鮎田楽、フライの3匹がつくので並で十分だった。
鮎は美味しかった。こんな鮎が釣れるなら、釣りも楽しいだろうな。

鮎定食
※鮎定食

食後は、山を登って郡上八幡の城を撮った。夜の城は、かなーり怖かった。
さて、帰るか。
郡上八幡から家までは、450kmある。白川郷から郡上八幡まで150kmだったから、今日は通算で500kmを運転したわけだ。
うへぇ~。

いつものことだが、車の旅は帰りがつらい

今回はさらに雨も降っていたので、運転はさらに厳しかった。
SAで何度も休憩したけど、ぜんぜん疲れはとれない。気分を紛らわせるため、携帯からmixiにログインして、ボヤキを書き込んでみたりした。
ともあれまぁ、無事に帰ってくることができました。

以上をもって、北陸ドライブの全行程を終了した。

関連エントリー

ホルモンとワインと泥酔

2011/05/04 * 東京都:都下

幸永・本店 / 気づけば定番

2011/04/28 * 東京都:新宿副都心

焼肉・名門 / 驚異のスーパーホルモン

2009/09/02 * 東京都:新宿副都心

幸永・東新宿店 / うまいホルモン焼き

2008/09/25 * 東京都:新宿副都心

宝来家 / モツ串神経衰弱

2006/05/10 * 東京都:新宿副都心

ねぶた温泉 海游 能登の庄

2006/09/09 * 石川県

思い出横丁めぐり / 第一宝来家、若月

2013/06/14 * 東京都:新宿副都心

絶品ジビエランチ / 本郷Bistro Abats

2013/06/07 * 東京都:東部

3匹が飲む / 幸永 職安通り店

2013/01/30 * 東京都:新宿副都心

友人宅で焼き肉パーティ

2012/12/04 * 千葉県

川湯温泉の夜と朝

2002/12/29 * 北海道