道頓堀の朝昼晩

2006年 大阪府 #大阪、奈良の旅 ショッピング ラーメン 建物:新名所 粉もの
[WGS84] 34.668741, 135.501321 - Google Earthで開く(kml)

大阪といえば道頓堀。今回のツアーでは朝、夜、昼と3回訪れた。

27日の朝

大阪に到着した最初の日、最初に訪れたのが道頓堀。大阪城が開園するまでの時間つぶしだったが、道頓堀もまだ目覚めていなかった。

道頓堀の朝昼晩
※ここが道頓堀か

道頓堀の朝昼晩
※看板の多いところだ

道頓堀の朝昼晩
※観覧車のあるドン・キホーテ

28日の夜

次は大阪駅前第3ビルで夜景を撮った帰りに立ち寄った。23時を過ぎていたので、ネオンは騒々しいが、人は多くない。店も閉まる時刻だ。それゆえ、いかがわしいというか、あやうい空気に満ちていた。

道頓堀の朝昼晩
※夜の道頓堀

道頓堀の朝昼晩
※夜遅すぎて、人通りも少ない

小腹が減ったので、金龍ラーメンを食べる。なんともシンプルなラーメンだった。大阪のラーメンをいろいろ試すつもりだったが、出鼻をくじかれた感じだ。

道頓堀の朝昼晩
※シンプルな金龍ラーメン

29日の昼

大阪を去る前にも立ち寄った。昼はまた雰囲気が違うね。人通りも多く、呼び込みの超えもにぎやか。
道頓堀のシンボルでもある「食いだおれ人形」も見ることができた。

道頓堀の朝昼晩
※昼の道頓堀

道頓堀の朝昼晩
※食いだおれ人形

道頓堀の朝昼晩
※目が怖い

道頓堀の朝昼晩
※浪速たこを食べた ソースが甘い

とりあえず3回も来てしまったが、なにが目当てだったんだろう? 自分でもよくわからない。ただまぁ、テレビで道頓堀が映ったときに、「あぁ、知ってる」と言えるようになれたかな。
よくわからない大阪市内観光になってしまった。

関連エントリー