天に通じる広告塔 - 通天閣

天に通じる広告塔 - 通天閣

日時:2006年 09月 27日(水) 16:00
場所:大阪府

通天閣に登ってみよう。

地下鉄を乗り継いで、「動物園前駅」に出る。このあたりは新世界という繁華街だっけ? 昭和の面影を残した看板の街。東京の浅草にあたると言うが、なるほどそんな感じだ。

通天閣
※あんな目立つ看板は大阪固有だな

串カツを食べ損ねた

新世界の名物と言えば串カツ。食べたい店はいっぱいあったけど、嫁が「あとで行くから」と言うので控えた。しかし振り返ると、ここで食べておくべきだった。

通天閣
※路地は狭い まだ店が開いてない

通天閣
※通天閣が見えてきた

エレベータで展望フロアへ

2基あるエレベータのうち片方が調整中で停まっていた。係員にお願いして、エレベータ天井のビリケン様を撮らせてもらう。ぜんぜん雰囲気が異なるんだな。
どうでもいいことだが、エレベータに乗るときにチンピラっぽい男が係員ともめていた。理由も結果もわからんが、おかげでエレベータ発着が1分ほど遅れる。あぁ、大阪に来たんだなぁと実感する。

通天閣
※エレベータのビリケン様A

通天閣
※エレベータのビリケン様B

大阪市内を一望できる

通天閣の高さは103m、展望フロアは地上87.5m。登ってみると、けっこう高い。大阪の街を一望できた。望遠レンズを通すと、大阪城が見えた。それ以外のランドマークはまだわからない。

通天閣
※展望フロア

通天閣
※大阪を一望できる

通天閣
※幸運の神様「ビリケン像」に触れる

通天閣
※見下ろせばラブホテル

通天閣
※組み立てキットをもらった

通天閣は大阪のランドマークの1つ。ビジュアルは何度も目にしているが、きょう初めて実物を見た。そして猥雑な新世界。いわゆる「大阪のイメージ」が凝縮しているスポットだった。

通天閣
※魚眼で撮ってみた

■通天閣
[住所] 大阪府大阪市浪速区恵美須東1-18-6
[料金] 600円
[URL] http://www.tsutenkaku.co.jp/
ADs

トラックバック (0)

トラックバックURL:

コメントする

地図

座標:34.65253, 135.506339

2006年9月の日記

先月 | 09月 | 翌月
02日
04日
08日
09日
10日
11日
12日
15日
23日
26日
27日
28日
29日
30日
先月 | 09月 | 翌月